本日仕事納め。
本年も皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

30日・31日と、1月1〜3日は年末年始休業のためお休みとなります。
以前は「除夜の鐘特訓」「正月特訓」の類を実施しておりましたが、どうも最近は曜日の並びも悪く、またその需要も高くないようですし、何より職員の休暇が取れないというデメリットが大変大きく横たわります。以来、お正月はお休みさせていただいております。

来年度は大きな変更を予定しております。
まずは、学年やコンテンツによってバラバラだった授業時間をすべて統一し、講習時に上手く回った50分授業に変更してく予定です。これにともない、授業の総時間数も少し変更する予定です。

また、昨今の英語教育環境の激変に対応するため、英語学習中の生徒の英語速読の必修化を予定しております。

さらに、年明けには通常の説明会や桜学舎フェスタに加え、今年は文化的なイベントや新たなメディア戦略も計画しております。新しい角度からの需要に応えるために、外部スタッフもお願いをすることになっております。専任スタッフの合宿研修や勉強会も予定しており、より強いスタッフを作っていく必要性も感じているので、さらに精進を重ねていきたいと考えております。

何より、小さな小さな塾のまま、その手法と精神を残してここまで来ました。「大手塾さんではない塾へ」という選択をしていただいた方に、やっぱりこっちでよかったと言っていただけるよう、頑張っていきたいと思っております。生徒の成績が上がるように、また学ぶ喜びを感じられるように、そして、自分に厳しくいられるように、生徒を導ける存在であるように、新年も勉強を重ねていきます。

今年1年ありがとうございました。
来年も皆さまにとって素晴らしい年になりますように。