29義母の七回忌のため、大雪の翌日に伊豆長岡まで。
朝の鶯谷駅はこんなでした。
常磐線は止まってるし、山手線や京浜東北線はダイヤがめちゃくちゃだし、止まるし、もう新幹線に乗り遅れるのではないかとハラハラしました。

だいたい運がいいもので、おかげさまで数分前には新幹線に乗り込めましたが、飲まず食わずで飛び乗ったようなもの。しかも、朝早くに起きて9時の新幹線でしたから、普段からあまり早い時間に行動しない我々としては結構しんどい感じでした。

06三島駅からは、伊豆箱根鉄道駿豆線というローカル線に乗り換え。
この、駿豆線、まぁアホみたいに揺れる電車なのですが、珍しい色の電車が停まっていました。これ、元西武鉄道。伊豆箱根鉄道は西武グループなので、西武のお古が回って来ることが多いのですが、リバイバルで塗られた黄色いのが停まっていました。何だかラッキーな感じがしてきました(笑)

11時から法事。
その後お昼を食べて、すぐにトンボ帰り。

また三島から新幹線で3時頃には東京へ帰ってきて、そこから「出社」、いよいよ1日の「仕事」が始まりました。受験生もバタバタしていますし、何せ火曜日は2つ授業を受け持っている日。バタバタしております。頑張らねば!

長い1日でしたが、何とか乗り切りましたが、さすがにその晩はバタンキューで寝てしまいました。
だんだん体力が衰えてきているのを実感しています。力任せでは行かないなぁというところです。

今週は、最強寒波がやってきているとかで、とにかく寒い!
暖かくして、がんばれ受験生!私たちも、何とか頑張ります!(笑)