先日。小6受験生の「演習」の時間に、鉄道地図を扱いました。
総武線は「下総」と「武蔵」を結んでいるから「総武」なんだとか、常磐線は「常陸」と「磐城」、京王は「東京」「八王子」、京浜急行は「東京」「横浜」、京葉線は「東京」「千葉」… など、地名由来の船名などから、旧国名などの話もしました。

その中で、相模鉄道の話が出てきました。
「そうてつ」はあまり東京の方には馴染みのない鉄道ですが、準大手くらいの規模を誇る鉄道です。叔母が昔上星川にいたので、何度か乗ったことがありましたし、大学時代、1年間体育で伊勢原グラウンドまで行っていたので、途中海老名で相鉄に乗り換えて横浜へ出て、総武線快速で帰宅するという手段を取っていたこともありました。

さて、その相鉄が東京へ攻め込んでくるって話。

https://youtu.be/nDZO5MQPo_Q


こちらの新車両がそれです!
この潔いネイビーの車体!すごいですね。このカラーリングは完全に「攻め」ですね(笑)
東急東横線と繋がり、渋谷、副都心線方面へとつながっていく予定。えらいことになってますねぇ。

そんな話をしていたら、次の日あたりに、他の授業を受けていた生徒から「そうてつ」と言われました。
え?
横で聞いていたんですね。面白がっていたのかもしれません。
へええ。
こんな色ですか?と聞かれて、カードケースを差し出されたので、うーんちょっとちがうかな?と、Youtubeの映像をスマホで見せてあげたら、
「すげー!」
って。

桜学舎は横の授業も聞こえてしまうので、いろんな情報が入ってくるのですね。面白いものです。

さて、この演習授業。
ちょっと人数が増えすぎまして、定員が大きく上回ってしまっています。簡単にいうと、席がない。座れないという状態。さて、どうしたもんかなぁ。2つに分けてやるような授業じゃないし… 後部座席を増やしてやるか、日を改めるべきか…

悩みは尽きないところであります。