IMG_2457Wリーグという女子バスケットボールのリーグがあるのを、恥ずかしながら初めて知った私。プロ野球と同じ12チームがあって、試合をしているのだそうです。

何でも、愛知県のチームが多いようで、あとは全国にパラパラと。東京には唯一のチーム「東京羽田ヴィッキーズ」があり、ホームタウンは大田区。大田区総合体育館がホームということになっています。

友人の先生の教え子がこのヴィッキーズの選手だという繋がりから、先日初めて試合を観戦に行ってきました。初めて観るプロバスケットボールの試合。何だか勝手が違って驚きます。相手は、新潟。新潟アルビレックス・BBラビッツというチーム。あれ?アルビレックスって聞いたことあるなぁ…

野球場にはずいぶん通った私。
やはり、千葉・幕張出身の私ですので、まさに千葉ロッテマリーンズのホームタウン。35年幕張に住んでいましたので、フランチャイズ変更で川崎から幕張に来た当時から応援に行っていました。それこそ伊良部や牛島、愛甲、平井、小宮山の時代からジョニー黒木、サンデー晋吾が活躍し、藤田、薮田、コバマサという必勝リレー時代を観まくり、宏之やシコースキーにも思い入れ、福浦や井口、サブローや初芝… もうね、語り始めたら止まらないくらいの応援っぷりでした。外野席でユニフォームを着て飛んでました。

ですので、スポーツ観戦は大好きですが、いやはや、バスケットは展開が早くて着いていくのが大変ですね。最初は何が起こっていたのかわからないくらい素早いプレー。しかもすごい運動量ですね。真剣に見入ってしまいました。

IMG_245610分クオーターの試合が4セット。
なかなかの見応えです。
それに、やはりそこはプロスポーツ。
しっかりとエンタメ化されていて、ホームチームが攻撃に入ると、盛り上がる音楽が流れたり、それに合わせて応援が入ったりします。チアのお姉さんたちもバンバン出てくるし(オジサンはそっちにドキドキしてしまいました(笑))、解説というか実況も会場中に流れるんですね。実にわかりやすい展開。一つ一つのプレーもちゃんと解説が着くので、あまりよくルールが分かっていない私にも、実に分かりやすく納得して試合を見ることが出来ました。これ、野球とかサッカーとかもやったらいいのになぁ。

なかなか楽しい経験でした。
試合会場も京急蒲田駅からすぐ。便利な会場でした。会場もキレイ!

で、これで終わるわけがありません(笑)
そうです。東京の塾の組合とのお話で、お招きに預かって試合を観ました。当然、我々はヴィッキーズを応援しようという話になりますし、チームとしても子どもたちの夢を叶えるお手伝いを、ということになります。いろいろとアイデアはありますし、いろんな方々をつないでいくことが出来るだろうと思いますが、まずはお話を聞いた上で、いろいろと考えていきたいと思っています。

協賛の会社にはすぐなれるので(すでに友人の先生たちはなっていた!そしてパンフに名前が載っていた!(笑))まずはそこからかなぁ? そしてみんなで試合を観に行くということもあっていいのかなぁと思っています。