あらためて、25日の合格・進学祝賀会。
今年も、地元上野桜木のライブスペース「Untitled」を貸し切りで開催しました。

鹿島学園高校の卒業証書の授与から始まり、スタッフバンドの演奏、恒例の桜学舎クイズ、各生徒への色紙の贈呈、先生たちからの挨拶、そして毎年恒例・塾長のバンドもトリで演奏。盛りだくさんの内容でした。

成城軽音の友人たちと続けてきた「今さらでゴメンねバンド」も、もう20数年になりますが、今回、そのバンドメンバーに無理を言ってお願いして、昔プロになりたくて活動していたバンド「Verge」のオリジナル曲を演奏しました。本当は20周年の際に、ともに活動していた友人とやりたかったのですが、諸事情でライブは中止。9月はパーティに注力したのですが、今回はその雪辱戦です(笑)

演奏したのは「Dive into the Love」という曲。
この曲はその友人の曲なので、一応許可をもらって演奏(笑)
「自分の曲をやればいいのに」と言われましたが、自分の中で「Verge」を代表する曲はコレなので、あえてやらせてもらいました。Bメロに入るところが、つい口ずさんでしまういいフレーズなんだよなぁ。

「Verge」のメンバーだったドラマーと演れたのも良かったです。でも、改めて聞いてみると、やっぱり20代の「Dive…」ではなく、大人の「Dive…」の音になっているなぁと感じます。渋くなってる(笑)

まぁ、何でその曲をやるのかっていう説明にも時間がかかり(笑)誰の何て曲だよ?的な空気を何とか笑ってもらう努力もしつつ(笑)無事演奏を終えたのでホッとしてます。

でも、オッサンたちも若かりし頃、夢に向かって頑張っていたんだよ、ってことを見せられたのはよかったかなぁと思っています。そして何より、今でもこうして楽器を持ち寄って昔取った杵柄、楽しく楽器で遊んでいる、そして、いまだに夢中になって音楽をやっている人たちがいる、そんな「生き方」が見せられただけでも、良かったのではないかなぁと思っています。楽しく生きなきゃいかんよ、ってメッセージが伝われば何よりです。

改めて皆さんありがとうございました。一番の練習不足は塾長でした。すいません(笑)作詞作曲者Yくん、演奏了解ありがとう。こんな仕上がりになりました(笑)

あと、もうひとつ。
副塾長も歌ったので、それも編集してます!少々お待ちを!