年間のうち、私は春と夏は比較的元気なのです。
6月生まれだからなんですかね? この時期が実に過ごしやすい。
逆に年の後半、秋から冬にかけては本当に嫌いで、寂しくなってきたり辛くなってきたりします。だから割と家にいることが多い気がします。

重要なのは、実は「太陽の光」なのです。私、そんなところに影響されているのです(笑)
春の陽光。
夏の明るい日差し。
さらに長い日中。
これが元気になる源です。暑いのは大丈夫。水分持って外へ出る元気があります。寒いのは超苦手。なるべくなら着込みたくない私なので、本当に冬は辛いです。

先日の夕方。
自転車整理のために教室前に出ていました。
春の夕方。5時頃。
冬ならもう暗くなってきていますが、今はまだまだ明るい時間。
カンカン照りでもない、柔らかいオレンジの光で包まれる夕景。
爽やかな風が吹いて、良い感じ。

この時間が一番好きです。外に出たくなる1時間ほどのタイミング。
陽の長い夕刻は一番好きな時間。夕涼みとか最高です。

東京にいると、また室内で仕事をしていると、そして午後から夜の仕事をしていると、ついこういう季節感をなくしがちです。外を眺める時間も大切。
夕刻、爽やかな風に吹かれながら、ゆっくりとコーヒーでも飲める時間って、いつ来るのかなぁ?って思いながら、仕事に勤しんでいます(笑)せわしなく、必死で生きてきて、間も無く半世紀。

は、ん、せ、い、きー! びっくり!

みなさんは、どんな季節の、どんな時間が好きですか?