18日。
 
無事に人生50年となりました(笑)

皆様、お祝いコメント・メッセージ、ありがとうございました。お礼せねばと思いつつ、今は何だか焦りとせわしなさの毎日で、混沌としております。
 
そんな中、スタッフがお花を用意してくれていました。
ありがたいことです。可愛いスタッフたち。
いつまでもこの環境が続くでしょうかね。
毎年毎年、
「来年は塾なんて潰れているかも」
というプレッシャーと戦いつつ、気づけば50歳。塾を経営し始めて21年、塾の教壇に立ってからは30年という月日が経ちます。
 
学生時代に拾っていただいた江戸川学院(EIアカデミー)とHゼミナール、J学園。
ここから塾人生が始まったのですが、まさかこれが本職になるなんて夢にも思いませんでした。

就職活動でもいくつか内定を頂いた大手塾。今では飛ぶ鳥を落とす勢いですね。社会人・経営者になってからお世話になった進学塾明窓学院、Kゼミナール、O個別学院、Wゼミナール。

本当に様々な塾にお世話になりながら、また様々な方々とご縁を頂きながら、不義理も少々(スミマセン!)、それでも50年、半世紀、何とか生きてこれたなぁと振り返ることも多くなりました。正直、塾経営を始めた時は、50歳まで生きていけるのだろうかと思うくらい、明日もわからぬ感じでした。
 
千葉と東京、二つの協同組合に加盟し、そこでご縁を頂いた塾経営者の皆様に、時には励まされ、時には教えを頂き、時にはお叱りも頂戴しながら、それでもそこでの活動は私にとってはかけがえのない財産となっていることは間違いありません。
 
高校教員だった父親に反発ばかりして、公教育には進まない、経済の関わる教育環境がいいなどと偉そうなことを言って、食うに困った30代(笑)、失敗しかしなかったものです。

結婚を機に、生活拠点から仕事のベースまで全てをリセットして東京へ出た40代。自分の価値をゼロベースから見直さなきゃいけなかったために、もう突っ走ることしか出来なかった余裕のない時代だったように思います。
 
そしてようやくここへきて、後に続く人たちを育てなきゃという、焦りにも似た感覚があります。でも、そんな生き方は全くしてこなかったので、まーたゼロベースから勉強です(笑)超効率悪い…
 
普段、本当に不義理ばかりしているお友達の皆様、ホント申し訳ない。でも、50代はちょっと行動パターンも見直さなきゃ。体力もだいぶ変わってきました。深夜族の私が、午前様になるともう沈没することが増えてきました。
 
誕生日に、今年最大の大仕掛けのベースが出来上がってきました。これからあれこれと修正を続けて、秋には上手く動き始めるといいなぁと思っています。今年もあっと驚くことが待っています。ですが、半年以上準備してようやく動き出すような大仕掛け。今が少々頑張り時。頭はだいぶパンパンですが(笑)頑張ります。
 
皆様にとっても、また幸せな1年でありますように。
また1年、よろしくお願い致します!