image日曜日。
もう5回目となる「桜学舎フェスタ」なるイベントを開催しました。

「夏期講習説明会」
「子ども英語教室Lepton体験会」
「速読体験会」
「保護者会」
「中学受験説明会」
などなど、いろいろなイベントをやっていましたが、よく考えたら、中学入試説明会にいらした方に速読を体験してもらってもいいし、Leptonを体験してもらってもいいじゃないかと思ったのです。

ならば!
「えーい、祭りにしてしまえ!」

ということで始まったのが「桜学舎フェスタ」です。みんなの速読の全国大会が以前「フェスタ」の名前を使っていたので、まんま頂きました。すいません!(笑)
 

現在では春先と夏の2回開催。
おかげさまで、外部の方には桜学舎を知って頂けるいい機会に、また内部生の方には改めて教室へ足を運んでいただくいいイベントになっています。チラシも撒くのですが、意外にも飛び込みの方が多いもの。特に春先は何件も飛び込みがあって、ご入会頂きました。今回も数件飛び込みの方がいらっしゃっていろいろ体験されていったということでした(私はずーっと喋りっぱなしだったのでよく状況がのみこめていません(笑))

また、当然内部生にもご案内しているので、夏期講習の受講相談やオプションコースの体験、ご兄弟の入会など、もうフルタイムでスタッフ総出のてんやわんやになっていました。

image今回はプログラミング教室の体験にFC会社から応援の方が来てくださったのですが、これはまた「さすが!」という体験授業! 参加者は数名でしたが、見事に全員の心を掴んだようです!
Scratchを使った楽しいゲーム作り、ご興味のある方は体験会をお申し込み下さい!毎週土曜日開催です!

速読も、今回は保護者が体験してみたいというご要望がいくつかあり、なかなかの人気ぶり。

36137230_1719178364861455_6208761236553728000_n午前中に実施した首都圏模試主催の「スタート模試」
裏開催でおこなった中学入試説明会も、意外にも受験していない方もお集まりいただき、桜学舎の受験の方針や学習の方針を聞いていただく機会になりました。この方針を少しまとめてお話する機会も必要だなぁと感じていますので、映像を上手に使っていくようにしたいと思います。 

35236440_1719176534861638_4278478830651310080_nそして今回の大仕事は、「私立中高研究会」と題して、女子聖学院中高と駒込中高においで頂き、学校説明会を開催していただきました。これがまた好評!

女子聖学院は中学入試女子のみなので対象者が少なかったのですが、かえって「本音」をお話しいただける、本当にいい説明会になったと思います。担当の先生のお人柄、そして教育に対する情熱と考え方に私はとても賛同しているので、「ようやく保護者に桜学舎でお話を聞いてもらえたなぁ」と密かに感動しながら後ろで聞いていました。

36051487_1719179738194651_1638662914007105536_n続く駒込中高は驚くべき人気ぶりで、全席が埋まりました。補助席を出して、後ろの方で聞いていただく方もいて、駒込の人気ぶりはすごいなぁと思うとともに、保護者の新しい教育への関心は強いと感じました。

駒込さんは何と、校長先生直々においでいただくということで、もう本当に、大物すぎて私たちが対応できないのではないかと思うくらい…(笑)

私は校長先生には24年前に初めてお会いしたのですが、そんな頃からこちらが勝手に存じ上げている先生が自分の塾においで頂いてお話下さっているなんて、何だか不思議な気がして来て、これまた密かな感動をしながら会を眺めていました。今年もいっぱい受けるんだろうなぁと思いながら。いよいよまた受験生が盛り上がってくる季節になって来たなぁと思う昼下がり。

本当はもっと祭りにしたいのです。
生徒はたくさん遊びに来る祭り。いろいろ遊びたい。楽しいことをしたい。いろんな人を呼びたい。その裏で保護者は説明会やら体験会やら相談会やら茶話会でも。

楽しい場所には人が集まる。そういう信念があるので、楽しいことを常に探しつつあります。それが「塾とは全然関係ないじゃん!」ってことでもOK。むしろその方が面白いでしょう?

さて。
次は何をやろうかな?
その前に夏期講習と夏期合宿がありますね。
頑張らねば!

来週は都立入試問題研究会です。日曜日しごとばっかだな…