願っているとご縁が舞い込むというお話。
 
もう20年前。
千葉で塾をやっていた時代からずっと「これからは農業だ」と言い続けて来た私。千葉の頃のスタッフは記憶にあるでしょうが、それは東京に来ても同じことで、ずっと「家庭菜園でいいから農業」って言い続けていたのです。今春、東京の塾の組合が設立30周年。何か周年行事をとアイデアを求められた時も、生徒たちと「畑」をやろうとか、「稲作」をやろうなんて言って、八王子の方にそんな場所があるというところまで話が進んだりしていました。

ただ、実際は到底できっこない忙しさ。
「農業をナメんな」
とか言われるのがオチです。
朝から作業して、毎日肉体労働。兼業なんてできっこありません。
 
「そもそも、お前になんてできっこない!」

と言われるのが関の山です。
 

だったんだけど!

最近は「貸し農園」「市民農園」がさらにグレードアップして「シェア畑」ってのも出て来てます。管理人さんがいて、ちゃんと管理しててくれる。時々行って世話するだけ。でも、もぎたての野菜なんかができる喜びは味わえる、いわゆる「都会の農園」ごっこが出来るわけです。それでいいから土をいじりたいと思っていたんですが、何と!
 
先日。

その「シェア畑」さんから直々にメールを頂きました。
台東区だってことで、HP見て声をかけて来てくれたのだそうです。聞けば場所は葛飾区。何だ!京成電車ですぐ。マジか!こっちから声かけたわけではなく、偶然向こうから。

すごっ!

HPのどこにも「農業やりたい」なんて書いてなかったのに!(笑)
すでにやる気です(笑)
さー、何育てよっかなー。
桜学舎農園で「野菜狩り演習」ですな。
中学受験理科のお勉強です。
昨年、合宿の帰りに、それこそ理科の学習のつもりで「野菜狩り」に出かけています。


 
農園持ってる塾ってのも、かなり面白いと思います。むふふ。

さて。全然別の話のようで、後でつながるので、ちょっと脱線。

自画自賛するようで何ですけど、義弟のお店で出してるグリーンカレーがメチャ美味いのです。チョコレート屋さんなのですが、カフェも併設していて、ちょっとだけランチを出していますが、ガパオライスと、そぼろご飯と、ホットサンド、それにこのグリーンカレー。
 
いや、自分の好みってだけなのかもしれませんが、それでもやっぱりこのグリーンカレーは美味いのです。特別いい材料とか、特別こだわった作り方とか、そんなんじゃないんですが、やっぱり美味いわけです。
 
日本人好みなのかも。
ナンプラーききすぎとか、ハーブが強すぎるとか、そういうのなくて、ココナッツミルクと唐辛子の辛味と、甘めの複雑な味。アジアンテイストがあまり好きじゃない人も、結構食べられてしまうのではないかと思います。
 
「これ、何とか冷凍して通信販売とか出来ないもんかね?」

と思って調べてみると、これがまぁ、結構な投資が必要。ま、そんなに甘くはないわけですよ。通販の許可すら取れないレベル(笑)
 
じゃ、レシピを有料でクックパッドとかに…っつったところで、たかが知れてるわけです。
 
「もう、通販用に専用キッチン用意するしかねーか!」
 
とか言い出して、どこに空き物件があるとか、こんなところがいいんじゃないかとか、散々皆と話をしていた時にふと我に帰る私。
 
「何も、こんな土地の高いところで作るこたぁないだろ?」
 
そりゃそうですよ。
気ぃ抜いてるとすぐに1億とか値段のついちゃう上野桜木なんて土地で、セコセコと1食数百円にしかならないカレー作ってるなんて馬鹿馬鹿しい話です。郊外には、きっと居抜きで、広いキッチンまでついてる物件があるに違いない。場合によってはそこが会社の保養所にでもなったらさらに良い(笑) 千葉あたりにそんなのあるだろ? アクアラインの向こう側、木更津とか館山とか市原とか、あるに違いない!と息巻いていたワケです(笑)
 
あ。
千葉には親族で暇してる奴がいるぞ(笑)
しかも料理上手。
よし、あいつにやらせるべ。
ついでに畑もやっちまえ。
生産工場作れ(笑)
なんて話は盛り上がるのですよ。


そう、丁度「シェア畑」の話も来ていたところだったので、ちょうど近くにいた後藤講師をつかまえて、

「なぁ、千葉の田舎の工場でひたすらタイカレー作る『工場長』と、葛飾でひたすら野菜作る『農場長』、どっちやりたい??」
 
って聞いたら、農場って言うので、農場長は確保しました(笑)


あとひとつ何か言ってたんだけど、いろいろ言いすぎて忘れちゃった(笑)

「よくそんなに次から次へとやりたいことが出て来ますね」
「まぁよくそんなこと考えますね、工場とか(笑)」


って言われたので、私、「好き勝手生きてんだよ」と笑う終業時。
あとひとつ、なんだったっけなー??

でも、仕事なんだけど、面白いと思ったこと、やりたいと思ったことを「やりゃぁいいじゃん!」って取り組めるのは、やはり長年「経営者」として自分の時間をコントロールしながら生きてきたたまものなんでしょうかね。そりゃ普通の人が何かやろうとしても、ちょっと躊躇はあるでしょうしね。

畑は機を見てやりたいと思いますが、今の時期にタネを植えて何ができるんだろうかしら?
カレー工場は流石に無理です(笑)冗談です。

IMG_3616でも、 実は自宅のバルコニーで、パクチーの栽培を始めました。
パクチー好きなので、やってみる気になったんです。
赤い唐辛子もタネを買ってあるのですが、まだ育てられていません。

バルコニーに少し食べられるものが植わってたら面白いなぁと思ってやっています。
桜学舎でも何か育てようかしら?(笑)
いや、いいや。
桜学舎はいっぱい子ども達を育ててるので、イッパイイッパイですね!