IMG_3852講習会も折り返しを過ぎ、何と既に13日目。台風が来ているといるのが原因なのか、低気圧で具合が悪くなるという子が続出。急に具合が悪くなった子がいたり、授業を離脱してグッタリしている子がいたりと、今日はてんやわんやでした。お迎えに来てもらう子もいました。

夏の疲れがちょうど出るころ。
また、ちょうど気温が下がって、体が緩んで、気が抜けてしまうところもあったり。
また、台風の影響で湿気がものすごくありましたね。そういう時って意外に熱中症になりやすいんです。注意が必要。

実は午前中、塾長たちは中小企業診断士の先生たちと打ち合わせ中。4回で長時間の打ち合わせと勉強をしていました。そんな中でも主任やマネージャーを中心として、迅速に対応が出来ていたので、なんとも心強いなぁと思いましたし、新人講師もまた生徒に寄り添って本当にやさしいなぁと感心。いいですねぇ。

さて。
講習になると、必ず現れるのが「変な行動をとる子」たち(笑)
ひたすらコーラばかり飲む子とか、同じ種類のおにぎりを4個も5個も食べる子、筆記用具にこだわる子とか、いろいろ面白いクセがでてくるものです。

今年出現したのは、小6女子からなる「地べたガールズ」(命名:塾長)
算数の課題の居残りをしている子たちが、ついに椅子に座り疲れたのか、地べたに教材を置いて、座り込んで勉強をし始めたので、「地べたはやめろ!」と言い出したところから命名されました(笑)
不思議と、地べたに座り込んでやると正答率がいい!なんじゃこりゃ?(笑)

16日からは合宿です。この子たちも全員参加。今年は受験生が多いので、何と講師含めて45名。バスがギリギリ、宿もギリギリです。どうなるか、今からドキドキですが、地べたガールズも頑張ってくれることでしょうね!