2018-09-28 10.18.45さて、京都駅前のホテルは、何と角を渡ったら東本願寺。
せっかくなのでお参りしてきました。
日本最大の木造建築と言われているそうで、確かにスゴイ!圧倒される大きさです。今日もお寺巡りは続きます。


2018-09-28 11.18.15こちらは西本願寺。
これもいろいろ調べると、西と東に分かれる歴史があるのですが、まぁまた長くなるので、興味があればお調べ下さい。

浄土真宗なので、確か一番信者が多い宗派だったかと思います。念仏さえ唱えなくていいということだったように思いますが、合ってるのかな?(笑)私は浄土宗の家に育ったので念仏は馴染みがあるのですが(笑)

2018-09-28 12.03.57その後、これだけ京都へ行っていて初めて京都タワーにのぼりました(笑)

あ!忘れてた!

また行きそこねた!
京都の鉄道博物館!
ま、いいや。
また仕事で行きますから、帰りに見てきます!

京都駅の下でお土産買って、準備万端。
午後からホテルの送迎バスに乗って比叡山中へ。

ロテル・ド・比叡
「星野リゾート」のホテルのひとつで、山のオーベルジュという位置づけだそうです。
先日、「星野リゾートの事件簿」という本をスタッフに読ませたからには、やはり自分でも体験に行かなきゃと、奮発して一晩だけはココを用意していました。

まぁ、10年目の新婚旅行と行っていただけに、全編バックパッカーみたいな旅行では味気ないのかも知れません。最後は妻との仕事漬けの10年に感謝と休息の意味も込めて、少しだけのんびりした時間を。

2018-09-28 15.53.03山床カフェという琵琶湖を一望できるカフェがありまして、そこへ行きたくてこの宿を選んだくらい。実際、見事な景色でした。
ただし、流石に山頂。
寒い!(笑)
9月なのに寒い!

2018-09-28 17.13.262018-09-28 20.54.06夕方。
ふと空を見上げました。
東京で、こんな風に空を見上げることって、なかなかないですよね。しかも、静かな環境で、カラスの鳴き声かなんか聞いて。
郊外育ちなので、幼い頃の原風景はこんな夕景です。
空を見上げることを忘れたら、ちょっと行き詰まっている証拠。私はバロメーターとしてそんな物を持っています。行き詰まると広い空を見に行ったり、海を見に行ったりすることがありますが、私はそういう時間を取らないとダメ。

お月さまも今日はギリギリ見えました。琵琶湖にムーンロードが出来ていました。明日は天気が悪いので、本当にいい日に来たなぁという印象。

夕食は、オーベルジュと名乗るだけあってのガッツリ洋食フルコース。
ただし、地元近江産の食材を活かすというコンセプト。
近江の食材???
まさか???

ハイ、そのまさか!(笑)
来ました、鮒寿司。ワオ!
3年発酵というスゴイのか来ました。ほんの一口だけしか出ませんでしたが、強烈ですね、あれ。何で食べようと思ったのかな、あれ(笑) ほぼギブアップ(笑)

2018-09-28 20.28.09結婚を記念しての旅行ということを言っておいたら、ステキなプレートを出してくれました。
ありがとうございます。そういうところはさすが星野リゾート。抜け目なし。

さて台風は?? 
私たちは逃げるように帰ることが出来そうです。