IMG_5034土曜日。

前々から気になっていたので、佐藤家のお墓参りへ行ってきました。
昨年の合宿中に佐藤主任のお父様が亡くなり、パリ留学にでかけたばかりの浅見主任も即帰国。大騒ぎでしたが、ようやくいろんなことが落ち着いて来たところ。若いのに佐藤・浅見は両親とも他界しているので、もうしっかりせざるを得ない状況なんだなぁと思います。

何もお手伝いも出来ませんでしたが、 なんとかココまで来た1年とちょっと。
お墓参りへと言い続けていたのですが、ようやく土曜日、千葉の霊園まで出向くことが出来ました。前日までは雨模様だったのに、当日は暑いくらいの晴れ。流石海の男だったお父上。佐藤主任が同行してくれて、念願果たせました。

その後、皆と別れて私は総武線方面へ。
IMG_5035京成電車に乗り換えましたが、何とまぁ、こんな田舎の駅みたいなところから電車に乗りました。

地方の駅に来たみたいですが、西船橋駅近くの乗換駅です。
西船橋もずいぶんと変わりました。幼い頃から母の実家に行くときは東西線でしたから西船乗り換え。長年使っていた音楽スタジオも西船。長年通った競馬場も(笑)西船! 思い出しかない場所ですが、今日は単純に乗り換えだけ!

IMG_5053国府台駅で下車。
少し現地に早く着いたので、江戸川河川敷でちょっとだけボーッと休憩&撮り鉄。
実はココもちょっとした思い出の地。
何度かここへボーッとしに来ました。
京成電車を眺めながら、人生を考えた場所でもあります。大好きな河川敷。しかも駅からすぐ行ける。

IMG_5060IMG_5062その後歩いて、夜のお仕事へ。
和洋女子大学。
この日はこちらの18階で、私学や私塾の懇談会がありました。皆で料理を突きながら、お酒を酌み交わしながら交流を深めるという、本当に純粋なる交流会。いつも音頭をとって下さる和洋さんに感謝。相変わらずの見事な夜景。18階から眺める千葉・東京の夜景は見事です。

その後、懐かしい方々と懇親を深め、姐と慕う塾長と、若い先生方と終電近くまで様々な話をして、ご縁を作って帰ってきました。いろいろな協力者を作りながら、私も桜学舎の発展に尽くしています、たぶん(笑)

外回りの1日。
流石に疲れたので体を休める時間も取らねばなぁと思っています。