IMG_5136水曜日の夜。
神奈川の最大手塾「中萬学院」さんが運営する個別指導塾「CGパーソナル」の磯子教室へお邪魔しました。

当塾でも導入している高校生映像授業「ベリタス・アカデミー」の運用方法に迷いが生じ、来年度以降新しい運用を考えていくにあたって、他塾での運用事例を研究したいと導入元にオファーをしたところ、ご無理を聞き入れてくださったのが中萬学院さんだったのです。どこでも参りますと申し上げていたので、磯子まで出向いたというのが今回の出張の経緯。

塾長と浅見が、水曜日の20時という、一番忙しいであろう時間帯であるにもかかわらず、お邪魔を致しました。本当にありがとうございました。快く教室を見学させていただいたこと、そして私達の不躾な質問についても、室長先生と事業部長先生に、とにかくざっくばらんにお答え頂いたのが何よりの収穫。本当に勉強になりました。感謝申し上げます。

途中からもう私はアイデアがグルグルと出始め、かなりお話に集中できないほどでしたが、そこは浅見がしっかり聞いてくれているので大丈夫(笑) そう、塾長ってもうそうしていても大丈夫なんでしょうね。若く優秀な頭脳に任せていった方がうまくいくのでしょう。肝心な舵取りが私の役目ね(笑)

教室に入って感じたのは、何より「いい気」が教室を支配していること。明るいし、活気があるし、子どもたちが楽しそうです。そして、こう言っては何ですが、大手塾なのに「アットホーム」な雰囲気。つい想像で物を言ってしまうと、大手塾は機械的でクール。面倒見が良くないみたいなことを言ってしまいがちですが、いやいやどうして。私も貴重なご縁を頂いて都内や地方、いくつもの塾を見学させていただいたことがありますが、決してそういうイメージだけでは語れないものがあります。分かった気になってはいけないですね。

大変参考になり、感謝申し上げて、22時頃磯子を出ました。

IMG_5139余談ですが、この磯子教室。
大きなマンション街の一角にあり、そのマンションもまた高台にある高級マンション。写真のような専用通路を通って街に入っていきます。近未来都市みたい!すごいなぁ。しかも、ここは通行にSuicaなどが必要で、外部の人間は片道50円取られます。それもスゴイ!面白かったなぁ… 貴重な経験をさせて頂きました。

帰りの京浜東北線の1時間。浅見と喋りっぱなし。
赤ちゃんが生まれたばかりの浅見は少しでも早く帰そうと思い、上野駅で分かれましたが、私は夕食も食べないでの23時。耐えきれずに帰宅前に吉野家に駆け込んで腹を満たしました(笑)

翌日聞くと、何と浅見も常磐線に乗る気力が出ずに、吉野家に駆け込んだとのこと(笑)
なら一緒に食べればよかったじゃん…ってオチ。
この仕事、どうしても食事がこんなんなります。もう50超えた体ですから、少し考えなきゃなぁ…(笑)