最近塾長は何してんだろう?
って思う方もいるのかも知れません。授業に出てきていることは出てきていますが、何だかいないことも多い気が…って思ってませんかね。

実は、めっちゃくちゃ仕事してます。
気づいてみれば、今月まだ1日しかお休みがありません。明日・木曜日は公休日のはずなのですが、組合の理事会があったり、打ち合わせがあったり。日曜日も先週は説明会に模試に作文練習会。今週は集団討論練習会です。来週の木曜日も社労士さんとの打ち合わせが入りました。

今週も授業の合間に税理士さんが来たり、中小企業診断士さんが来たり。その他、打ち合わせが多数あり、事業構想を練る時間もあったり、さらに言えば常々何かの設定と打ち合わせを忘れていないか気が気じゃありません。書類作成の時間も必要。

一番苦しい仕事ですが、仕方ないですね。一人親方みたいなところがあるので、社長が頑張るしか無い部分も零細企業にはあるものです。

授業だけが仕事じゃなくなってきました。
自分としては一番苦しいところですが、ここが踏ん張りどきだと思って頑張っています。

それにしても、1日に12時間以上教室にいると流石に体力が限界を迎えます。
若くないんだなぁと思う日々。
それでも塾長のところにやってくる小学生には癒やされます(笑)