IMG_5571明けましておめでとうございます。
本年も進学個別桜学舎/株式会社VISITUSを宜しくお願い致します。

振り返れば2018年は、急激に増えたスタッフの受け入れ体制を作ることに忙殺された1年でした。専任スタッフが1名だったところ、あれよあれよと4名に増え、「これは私が知っていることを全てお話しておかないと回らないぞ」…と思って4月に実施した宿泊研修。

その直前に分かった女性スタッフのご懐妊。

春には長年勤めた社員の退職があり、その入れ替わりで元スタッフが戻ってくれて、新体制になったかと思ったらもう一人女性スタッフがご懐妊(笑)

夏休みからは留学していた元スタッフがこれまた舞い戻ってくれて、一瞬ですが5人体制。

塾長は9月には1週間だけお休みをもらって「10年目の新婚旅行」に行かせて頂きましたが、その後は受験相談会の開催でドタバタと。

その席でずっと考えていたことを地方の皆様にお話したところ、トントン拍子で島根県の離島の教育委員会とご縁が出来てオンライン指導の接続実験を開始。来年度の本予算をと考えていたのですが、補正予算がついて先月から定期的に指導が始まりました。

同じことは北海道でも考えられるのだろうと、釧路へ同業の先生を訪ねて実地調査。いろいろ出来ることが出てきました。

実は教室展開の話もあったのですが、今はちょっと厳しいということで、私の中で「見合わせる」という判断が出来たのは大きな成長かと自画自賛(笑)

秋口から女性陣は時期をずらして産休に。
長年会社を経営してきましたが、自分の会社で「産休」という言葉が出るようになったのも感慨ひとしお。年内に無事お二人とも元気なお子さんと対面することが出来ました。本当に良かった! 塾長も孫が出来た感覚です(笑)

そして別記事に上げますが、年の後半に忙殺されたのは「執筆」です。
お陰様で何とかなりました。さて、どうなることやら…

今年も何かと「突っ走り」ます。
もういくつも仕事がリストアップされているので、全然休まらない脳みそ(笑)

なので、正直に白状すると、この年末年始は「ドラクエⅪ」三昧。私が唯一やるゲームです。学生のころからこれだけはやってますね。楽しい。FFは手を付けず、メガテンやゼルダなどもかじりましたが続かず。唯一…(笑) ただ我を忘れて違うところに脳みそを使いたいときに、ふと登場するドラクエ熱。きっとイッパイイッパイになっているんだろうなぁと自己分析出来るうちはまだ大丈夫(笑)

仕事始めの今日からは、また日常が始まり、いろんなところに神経を使っている日々が始まります。
だって、今年はもう明後日から中学入試がスタートですから。
頑張ります。
若い社員たちも思いきり働けるように、頑張ります!
そして、今日も、
「毎日塾だけがいい!」
「ねー、先生、聞いて聞いて!」
って寄ってくる生徒たちのために、頑張ります!

本年も、相変わらずだと思いますが、宜しくお願い致します。