珍しく日曜日の記事エントリーです。
今月に入って完全休養日が殆どありません。三が日はしっかりとお休みさせて頂きました、というより、妻に叱られるほどのドラクエ三昧(笑)詳細は今月の「上野桜木通信」をご覧いただければと思いますが、やっぱりオンオフが激しいみたいです、私(笑)

ところが、4日から冬期講習が再開され、以降、成人の日だけはお休みしましたが、公休日である木曜日は、このところ東京私塾協同組合の理事会、中小企業診断士の経営支援、緊急の保護者面談などで出社していますし、12日の土曜日は体調不良で1日お休みを頂きましたが、翌日曜日は体調不良を押して都立高校対策の集団討論練習会に出たり、先週は千葉からお客様がいらしてお話したりしていましたし、なにせ千葉県の中学入試当日。合格発表を塾で見る子のために教室に出ましたので、何だかんだと結局は塾にいます。

本当にようやく、珍しく日曜日がお休みになりました。
体を休めようとも思ったりはするのですが、実はこういう時って体ももちろんですが心が休まってないので、そちらの方の休養、つまり気分転換の方を優先させることが多いものです。もう少し段階を追えば、体の休息も取れるのだと思いますが、まだここでグッタリすると中学受験あたりに倒れそうなので(笑)

ということで、日曜日は妻に付き添って、観月ありささん主演の舞台を観に横浜・山下公園の近くまで行ってきました。佐藤B作さんや高島礼子さん、ぼんちおさむさん、梅垣義明さんなど意外にも結構な豪華キャストだったので楽しんで参りました。結局、こういう観劇などが一番リフレッシュするし、実は仕事の勉強にもつながっているように思います。

さて。帰り道。
ふと思ったのです。

「オレ、自分の本に、本屋で出会ってない」
幸いなことに、たくさんの方がどこそこの書店にあったとか、こっちで取り上げられていたとか、いろいろお知らせいただきます。ありがたいことですが、実は自分では出会っていませんでした。

いや、正確に言うと、上野駅の明正堂さんに1冊、棚に入っていたのは確認しました(笑)でも、そういう扱い。やっぱり無名の著者は辛いなぁと思いましたが、でも自分の本があった!というのは確認しています。面白いもので、その時はあまりに恥ずかしくて、早々にその場を立ち去ってしまいました(笑)

さて。
自分の本がどう売られているのか。
やっぱり、本を出してみると非常に気になります。ましてや、ゴーストライターに書いてもらった本ではなく、自分で苦しんで、言葉を絞り出して書いた本ですから、我が子みたいなもの。本当に求められているところへ、そして必要としている方のところへ届いてほしいと思うので、その入口としての書店での扱われ方が気になりだしました。そういうものなのですね、はじめての体験(笑)

そこで、乗り換えのついでに横浜駅で降りてみて、ジョイナスの中の書店さんに立ち寄ってみました。正直なところ、パット見ではどこにあるのかがわかりませんでした。学参なのか、読み物なのか。でも、どうやら学参関係に入っているようです。検索機で調べてみると、

「あった!」

ありました。在庫あり!(笑)売れてねーのか!(笑)嘘です。はい。
早速探しに行ってみたところ、何と!
平積みで7冊、確認させて頂きました(笑)
ミーハーですみません。ど素人の痛いやつですみません!でも、気になっちゃったんだもの。

自分の本を見つけた時、やっぱり一瞬声が出てしまうものですね。
平積みで置いてある…
何だか本当に心が震えました。本当に売られてるよ…(あたりまえか!)
ありがとうございます。ホントに。売れますように。売れ残って返品されませんように!

いろいろ見てみると、ジュンク堂の愛媛県・松山店さんが、写真付きでツイッターに掲載して下さっていました。ありがとうございます!

また中学受験の参考書をピックアップしているアカウントさんが、【親のための参考書】として、これまた画像つきで取り上げて下さっていました。ありがとうございます!

大先輩の塾長先生から、船橋東武の旭屋書店さんで、表紙を向けて陳列してあったよ!とご連絡下さいました。感謝です!

そして、ありがたい事に、Amazonのレビュー欄に2件、レビューを書いて下さった方がいます。星も5つ付けていただいて、本当に感謝です。こういうの、本当に有り難いことなんだなぁとしみじみ思います。

夏に籠もって執筆した群馬県・四万温泉の柏屋旅館さんが、ブログでほんのご紹介をして下さいました。ありがとうございます!

友達の塾・若竹綜合学園さんがやはりブログでご紹介くださっています。本当にありがとうございます。

友人や先輩後輩、仲良くしてくださっている方がもみな様々な形でご紹介下さっています。ありがとうございます。この場を借りて御礼をば!


IMG_5614そして、日々、気になって仕方ないAmazon売れ筋ランキング。
気を抜いていると30位近くまで落ちるのですが、不思議なことに、今朝は10位以内に再浮上。そろそろ友人・知人関係は落ち着いてきているはずなので、そろそろ本当の「売れ筋」になってきているのではないかと思います。 

ホント、こんなに気になるとは思いもしませんでした。
別に、多少売れたからって、印税生活ガッポガッポなんて夢のまた夢。そんなものはありません。 でも、前述の通り、必要な方に届きますように!とだけ願っています。



私、実はこの本の中に書き忘れたことが一つだけあるんです。
「ウチの塾、来たほうがいいよ?」
「桜学舎で中学受験しましょう!」
って書き忘れました。

間抜けなものです(笑)