2019-02-27 15.29.02桜学舎前にこんなものが2つも並びました。
ベビーカー。

え?
保育園になったの? 0歳児保育??(笑)

いえいえ。
今日は産休中の浅見と平原がお子さんを連れて初めて塾に来てくれました。
正確に言うと、浅見のところの「しゅうくん」は2回目。だいぶ大きく、しっかりした感じになってきました。おめめパッチリ!カワイイ! いろんなところがお母さんに似てる、お父さんに似てる、ってことはおじいちゃんに似てる!って話で盛り上がりました。

平原のところの「はるちゃん」はまだまだ首がすわっていません。でも、おっかなびっくりですが、塾長、抱っこさせて頂きました(笑)カワイイ。たまらんですね、あの乳臭さは幸せの匂いと言いますが、何とも幸せのおすそ分けをしてもらった気分です。

残念ながら私達夫婦には子どもがいませんので、こうして赤ちゃんを抱っこさせてもらうのは本当に貴重な機会。もう既に何人かの教え子がこうして赤ちゃんを抱っこさせに来てくれているので、「おじいちゃん気分」は味わっているのですが、何が感慨無量かって、単なる教え子とかではなく、自分のところの「社員」が出産をして、こうして赤ちゃんを連れてきてくれる… ああ、ついにここまで来たなぁ…という感慨無量。もうね、本当に涙が出ます。

「思えば遠くへ来たもんだ」
という海援隊の曲がありましたが、本当にそう思います。若いだけで、勢いだけで初めた塾経営。数々の失敗を繰り返し、恥を何度も上塗りしながら生きてきましたが、何とか何とか、社員が赤ちゃんを連れてくるというところまで来ました。

さて。この子達をきちんと食わせていけるのかどうか。
社長はますますもって必死です(笑)
今日は今日で様々な展開がありました。本当にびっくりするようなことがまたまた2つ。
徐々に明らかになっていきますが、頑張ります。