2019-03-12_12_12_24b「宣材写真を撮る会」
というのを組合の研修で実施しました。昨年の相談会の際に、「塾長の宣材写真を」と集めたら、とにかく皆さん「自撮り」「スナップ」写真の嵐。引き伸ばしてみると、結構アラが目立ったり、ちゃんと身だしなみを整えていなかったりということがありました。塾紹介コーナーに掲載したのですが、皆さん口を揃えておっしゃったのは、「あんなに大きく引き伸ばされるとは思っていなかった!」とのこと。

ならば、宣材写真をちゃんと撮りましょう!
そういう回を研修会にしても面白いですよね。そう思ってお願いしました。

「おじさん撮るなら任せて!」
という方が現れました。
業界誌「月刊私塾界」の編集の方が撮ってくださることになりました。ありがとう!
そして、カメラを担いできたのは何と!当塾出身のスタッフ!素晴らしい!私も初期の頃何度か教えた経験があります。確か、ウチの浅見と同級生だったように思います。

2019-03-12 11.32.11コレに前後して、地域未来留学プラットフォームの説明会も実施。
島根県に限らず、全国各地で「地域留学」という形で地方で過ごし学ぶという選択肢を提供する機会を設けている方々で、島根留学の発展形みたいなものです。

私達もこの先いろいろな形でこういうところへ参入していくことになるかと思います。いろいろな人の話を聞いて、いろいろお話をするということが何より大事だなぁと思いますし、いろいろなところでものすごくドラスティックに物事が動いているのがこの教育界。ついていくのが精一杯ですね。

地域未来留学については、おしりになりたい方は是非ご相談下さい!