★島根県立隠岐島前高校(西ノ島中)
島根県立隠岐島前高校(西ノ島中)
島根県立隠岐島前高校(西ノ島中)

3名の皆さん、合格おめでとうございます! 本当に良かったです! 頑張りましたね!
素晴らしい高校3年間になりますように!

今まで何となくしかお知らせをしてきませんでしたが、進学個別桜学舎では、 島根県隠岐郡西ノ島町の教育委員会とご縁を頂き、昨年11月から本年3月にかけて、町の教育委員会が設置する公営塾「西ノ島学習塾」と桜学舎をオンラインで接続して現地で通塾する10名の生徒さんの指導を行ってきました。主に英語を指導し、学校とはまた違ったアプローチで文法中心の学習を行い、うち3名の中学3年生には島根県立高校の受験対策も行ってきました。

当初、今年度は11月に接続実験を行い、来年度からの事業開始を検討して頂きたいと思っていたのですが、意外なことにこの試みの必要性・緊急性を感じて頂けたようで、今年度は補正予算が付き12月以降の継続実施が決まりました。

途中、様々な問題点や改善点も出てきましたが、徐々にこちらもコツをつかみながら指導がスムーズに進み、楽しく運営ができるようになってきました。塾の授業も概ね好評を頂き、楽しい、わかりやすい、というお声をいただきました。またお休みがちだった子も徐々に参加してくれるようになってきたり、発音が苦手だった子や単語が覚えられなかった子も徐々に学力を伸ばしていってくれるのが分かりました。

お陰さまで 来年度以降の継続実施ということになり、現在その概要の打ち合わせをしております。その一つの成果はやはり、みな無事に高校へ進学できるという「成果」にかかっていると、やはり私達は塾なので考えていましたが、何より、とにかく「全員合格」が果たせたのは、担当した講師全員が胸をなでおろしているところです。

隠岐島前高校は、東京からも何名も受験者がいて、進学する子がいる学校です。現在島根県立高校は県外募集を盛んに行っており、そのパイオニアが隠岐島前高校ですが、今では「しまね留学」として全県で大々的に募集をしております。実はその中心的役割を果たしているのが、先輩塾長でもあり我々の仲間でもある先生。ですので、「しまね留学」(島根県立高校進学)については、かなりご相談に乗ることが可能です。もちろんこの島前高校も入ってきます。

東京と島根の融合。
面白いですね。
このオンライン塾があれば、仮に島根に進学しても、学力面が心配な時は桜学舎につないで塾でフォローすることが可能です。島根に行っても桜学舎の授業が受けられますから、「しまね留学はいいけど、帰ってきた時の学力が心配…」という問題もある程度解決出来ます。

オンライン指導については、島根以外、もちろん全国、それこそ谷中でも桜木町内でも可能。ご相談下さい!