IMG_6017東京私塾協同組合の主催による「春の集い」が行われました。
毎年「新年の集い」と題して、いわゆる新年会が行われていたのですが、昨今、こういう行事は負担が大きいのではないかという意見が出たり、簡略化・省略化の動きが強くなってきたため、忙しい時期に集まるのはやめようという流れになったようです。そのかわり、学校が始まってちょっと落ち着いた頃に顔合わせをしようと。

今回は新宿。
高島屋タイムズスクエアの上の方が会場になっていました。あまりご縁のない場所なので、すっかりお上りさん状態(笑)面白かったです。新宿南口と言えば、一時期は庭のように遊び歩いていた場所。大学時代は新宿でJR-小田急乗り換えをしていましたので、毎日通る場所。しかも千葉から1時間電車に揺られてくると、正直モチベーションがダダ落ちして、「小田急に乗り換えたくない病」を発症することもしばしば。大学に行くことを諦め、中古レコード屋に行って物色をしていたら、先輩に出会うなんてこともありました(笑)

何でいるんスか!?
オマエこそなんでいるんだよ? 

みたいな(笑)

そんな新宿ともすっかりご縁がなくなり、久々に来たら、こんなにきれいになっちゃって…

IMG_6018塾の先生のみならず、私立中高の先生方、そして協賛業者さん。
皆が名刺交換も含めて、本年度もよろしくというご挨拶。こういうところで名刺を交換しておくと、後から入試のシステムの質問を気軽にできたり、資料の取り寄せをすぐにお願いできたりします。ありがたい限りです。

私もこの日ばかりは…

嘘です(笑)
私は今や完全にノンアルコール。写真だけ撮らせて頂きました。コレには手を付けずに烏龍茶(笑)もう8年以上になりますね、お酒を飲まなくなって。禁煙は12年。たばこをやめることが結婚の条件でしたから、スパッとやめました。初チャレンジ、1ヶ月半で禁煙成功。以来一本も吸ってませんし、吸いたいとも思わない様になりました。

「隣のグラスは誰だ?」
というご質問。

女性? ええ、塾長仲間の先生です(笑)
写真を撮っていたら横からグラスを出してきたお茶目さん(笑)
楽しい仕事仲間にも恵まれている、それが何よりありがたいことです。

平成最後。間もなく令和。
今年度も頑張ります。