2019-08-10 15.25.55一段落ついたので、白状しますが、2冊目の本の原稿を書き終えました。

一応まだザッと書いただけなので、これからしばらく何度も読み返して校正したり、順序を変えたり、書き加えたり削除したり、とにかくいろいろやって、ある程度納得が行くようになったら出版社に原稿を送って、ボチボチ出版準備に入ります。

前作が中学入試モノだったので、今回は中学生モノ。

とにかく面倒くさい(笑)中学生とどう付き合うかという保護者向けの本といった感じです。

原稿は5万字。
前作「ゆる中学受験」

が7.5万字だったので、何だか物足りないというか、書き足りないので、正直筆者からすると上手くまとめられていない気がします。

ただ、私達からすれば「こんなの皆知っているだろう…」と思っていることでも、実は親御さんからすれば「目からうろこ」って話が結構あります。ですから、同業者が読むと、

「こんなの、あたり前のことしか書いてない」

と馬鹿にされるかも知れませんが、意外にそういうものではないんですねぇ。最近ようやくわかってきました。

さらにですが、来月収録・10月放送で、またまた某テレビ番組に登場予定です。また詳細はお知らせします。

Youtuber活動

も(笑)定期的にすすめていますので、何だか最近活動の質が変わってきたなぁ(笑)

夏休み中にこなすべき4つのタスクのうち、1つのメドが立ちました。
でも、まだ3つ残ってる…
しかも結構しんどいのが残存中(笑)
夏休みも頑張ります!