先日お越しいただいた方に、通塾についてお話を聞いていたところ、

「どこからも微妙に遠いんですよね」

と言われました。
そこで、台東区の地図を広げ、じっくりと調査をしてみました。何をって?
ええ。ネットで台東区のありとあらゆる学習塾を拾って(ネットで拾いきれてないのはごめんなさい!)地図上にマーキングし、桜学舎を眺めてみたのです。

すると、見事すぎるほど周囲に塾がありません。
というか、こんなところに塾作る奴って、アホだろ!?
ってほどの立地です(笑)

子どもの数よりお墓の数のほうが多いような地域です。 
確かにどこの駅からも微妙に遠い。

推奨は根津駅か日暮里駅なのですが、日暮里駅南口への途中は「谷中霊園」
ど真ん中を突っ切ります。
広い通りですし、明るいし、なにせ人通りもあるし、ちょうど真ん中にある交番は、23区内では唯一の「駐在所」なので、警察官がお住みになっています。 その他に霊園を出てすぐのところにも交番がありますし、怖くないはずですが、もちろん「怖い」という子もいます。

根津はいいんですけど、 坂道なのですよね…
千駄木も同じような条件になりますが、あまり千駄木はお勧めてしていませんね。こちらも微妙に遠い(笑)

鶯谷駅も近いのですが、ご存知のように女子高生が夜一人で歩いていると良くない(笑)街なので、こちらも通塾にはおすすめしていません。むしろ夜になると公園側は人が少なくなる地域でもあるので、 気をつけねばなりません。

逆に言えば、こんなところにあるから一人勝ちしてるのかも。だって、一人しかいないから(笑)
駅前とか、他の激戦地になんて行ったらひとたまりもないのかも。
もっともっときちんとした力を付けないとなぁ、と常に思っています。

その、どこからも微妙に遠い塾に、このところ小学4年生ばかり、かなりのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。ただ、どうしても小さな塾ゆえ、無制限にお預かりすることが出来ません。大変恐れ入りますが、今年度の現4年生(新小学5年生)中学受験生は20名で満席とさせて頂きます。あと数名ですので、新年度からの入塾をお考えの方はどうぞお急ぎ下さい。

現5年生(新6年生)で、中学受験生・転塾をお考えの方も、あと4名程度の募集となりますので、こちらもどうぞお急ぎ下さい。転塾相談も行っておりますので、どうぞ!