IMG_8554
金曜日午前中。
下谷の小野照崎神社にて、新年の団体参拝をして参りました。塾長の氏神様でもある小野照崎神社。学問と芸能の神様という最高の神様です。以前は鳥居の真ん前のマンションに住んでいて、参道の一部を借地しているという間柄でしたのでご縁がかなり強くありましたが、今は引っ越してちょっと離れました。でも氏子地域の住民ですので、足繁くお参りをしている神社です。

この神社。
かの、渥美清さんが無名の頃にお参りしたところ、ほどなく寅さんの役が来たという、ものすごいご利益のある神社。

近年は御朱印ブームで、「月参り」の御朱印を頂く参拝者で賑わっています。以前は静かな神社だったんですけどね…(笑) でも、賑やかなのはいいことです。

IMG_8556

宮司さんにきちんとお祈りをしてもらうというのは、会社として初めて。ありがたく祈祷をして頂いてきました。社運隆昌、生徒全員の合格をお祈りして。30分ほどの祈祷で、祝詞をあげ、お祓いをして頂いて、ちゃんと木札も頂いてきました。


IMG_8555

最初に記入した絵馬はお返しいただいたので、後日掛けに行ってきます。スグそこですからね。

今年も一年、頑張ります!
お陰様で新しいお問い合わせも例年以上に頂いておりますし、入会のペースも早いです。新学期が始まっていないのに、まもなく締め切りの学年が出るほど。こりゃ大変…

IMG_8552

はい。塾長も頑張ります!
このあと、だいぶ遅い新年会(笑)その後に勤務という、この業界ならではの変速加減でした。