本日の都立高校入試。
受験生の皆さん、お疲れさまでした!

冬期講習中に「当てるぞ!」と言っていた、塾長の都立高校の「漢字」分析
昨年は6問的中ということになりましたが、何と!今年は7問的中!
10問中7問、ガッツリ的中ですから、褒めていただいてもよろしいかと(笑)

「ホントかよ〜!?」
って思ってた中3生諸君! どうでしたか?
塾長のプリントやってたら、最低でも7問は的中してますよ!

「そりゃ長年やってりゃ当たるでしょ?」
って言ってた外部生の皆さん、どうでした?
まぁ、そんなに難しい問題ではないので、そんな分析しなくても出来るわ!って人もいるでしょうが、ある程度分析していると不思議な傾向も見えてくるもの。

もちろん、「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですが、今年は私はニコニコ。
受験後の生徒に聞いてみると、「当たりました!」とニコニコしてました(笑)


しかもですね、読みは、何と、
5問中5問的中!
完全的中
です。

では、今年の問題と過去の問題の分析です。
◎は的中した問題、×は不的中。文中にもその文字が見当たらないので、新作でしょう。※は、問題文でバッティングしているところです。問題だけではなく、文中に出てくる漢字もチェックしておけというのは本当ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎(1)展望台から大海原をめる。(2020年)
 山頂から朝日に輝く雲海をめる。(2009年)
 ※夕日に映える山並みを眺めながら家路につく。[は](1986年)
 ※美しい渓谷を眺めながら山道を歩く。[けいこく](1987年)
 ※美しい渓谷を眺めながら、川を舟で下る。[けいこく](1996年)
 ※バスのシャソウから新緑の山々を眺める。[車窓](2015年)
 ※新緑の渓谷を眺めながら川下りを楽しむ[けいこく](2019年)

◎(2)学校の図書館で借りた本を返却する。(2020年)
 返却された本を図書委員が整理する。(2000年)

◎(3)柔道の大会に出場するために鍛錬を重ねる。(2020年)
 日ごろからの鍛錬の成果が試合で発揮される。(2006年)

◎(4)小学校の恩師に心を込めて丁寧に礼状を書く。(2020年)
 丁寧(1980年)
 我が家に滞在した留学生から丁寧な礼状が届く。(1999年)

◎(5)鑑賞教室終了後、オーケストラの美しい演奏の余韻にる。
 卒業も間近になって、三年間の思い出にる。(1993年)
 卒業アルバムを見ながら、なつかしい思い出にる。(2004年)

×(6)矢を放って的の中心をる。(2020年)

×(7)豊かな自然に囲まれてらす。(2020年)

◎(8)湖に白鳥のれが舞い降りる。(2020年)
 大草原を野生動物のれが移動する。(2003年)
 ※白鳥の群れが湖で越冬する。[えっとう](2004年)

◎(9)新鮮な魚を漁港から市場までユソウする。(2020年)
 被災地へ救援物資をユソウする。(1991年)
 トラックでユソウされた新鮮な野菜が店先に並ぶ。(2010年)

×(10)人物画のハイケイに描かれた空の青さに心を奪われる。(2020年)

さぁ、現中2がいよいよ受験生です!頑張りましょう!
中学生の入会がそろそろ増えてきています! 急いで体験授業&入会テストにおいで下さい!