昨今の報道等にありますように、新型コロナウィルスの首都圏での感染拡大が続いております。

先週あたりは少々面倒なインフルエンザの程度かと思っていましたが、どうももう少し事態は深刻なようで、終息までは十分な警戒が必要なようです。

各フロアで1時間〜2時間の授業を実施している学習塾としては、一度ウイルスが紛れ込めば全員が感染するほどの「濃厚接触」の場になり得ますので、非常に気を使っているところです。近隣で感染者が出た学校では積極的な休校が推奨されるようになってきましたが、広範囲から通塾者がいる学習塾では、全員の学校の状況を掴むことも一苦労かと思います。幸い我々は大手塾さんから比べたら、まったく視野にも入らないほどの小さな塾なので(笑)各学校の情報収集はまだ可能ですが、学校などで感染が一層拡大すれば、学校はもちろんのこと、学童保育、保育園・幼稚園、そしてお稽古ごと・学習塾も全てストップという事態になりかねません。少なくとも塾が感染源にならないために、我々が出来ることはやっていかねばならないと考えております。

つきましては、下記、いくつかのお願いを各ご家庭にしました。どうぞご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1)発熱・体調不良の場合は、絶対に登塾しないようお願い致します
(当日の発熱でも当該期間中は振替設定をいたします。終息判断がなされたら通常ルールに戻します)

2)登塾の際は、可能な限りマスクを着用するようお願いします。スタッフは原則全員マスク着用で勤務致しますので、ご了承下さい。

3)入室の際にアルコール消毒液にてて消毒をするか、手洗いをするようお願いします。
※アルコールにアレルギー等がある方は、ご自分で専用の除菌シート等をご持参頂くか、手洗いを徹底するようお願い致します。手洗い場はご案内しますので、お申し出下さい。(是非、ご自宅にお帰りの際も手洗い・うがいを励行するようお願い致します)

4)教室で急な体調不良になったり、急な発熱があった場合は、ご自宅にお戻りいただくことがあります。その場合はご自宅か、ご登録いただいている緊急連絡先にご連絡を致します。またComiruでもご連絡を致します。

5)今後、教室近辺で急激な感染拡大等があった場合は、一時的に休校することも想定されます。その場合の措置については別途ご連絡を致します。

6)3月1日の桜学舎フェスタについては、現在お申し込みを頂いている方については準備を進めておりますが、今後の状況や厚労省・政府の発表次第では、中止の判断をせざるを得ない場合もございます。その際は改めてご連絡を致しますので、よろしくお願いたします。

7)近隣小中学校の状況は数が多いため我々も把握しきれないところがございます。出来ましたら、学級閉鎖や休校などが出た場合、Comiruにてお知らせ頂けたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。
今後、接触が考えられる場所のアルコール消毒や空気の入れ替え等を実施していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

お気づきの点がございましたらご連絡下さい。
早期のワクチン開発と感染の終息を祈るばかりです。

実はスタッフの中にはインフルエンザが重症化する可能性の高い者がおり、毎年この時期は非常に気を使います。新型コロナウィルスはそもそも治療法や薬がないために、余計気を使います。どいぞ感染拡大やウイルス持ち込みにご注意下さいますようお願い致します。