こんにちは。

業界のコロナウイルス対策に関する危機感の足りなさに焦る塾長・亀山です。
ほぼ全ての大手学習塾は通常通り授業を強行するそうです。マジか……


桜学舎では、春期講習期間と、4月2、3日のみライブ開講をしてみましたが、その結果、

‥塾では3密を完全に防ぐことが難しい(そもそも完全に防げる学習塾など存在するのか?)
∋劼匹發燭舛行動管理を四六時中することはかなり難しい(生徒はやはりマスクを外したり、友達と接触したりします)
1兵総合病院のほか、特養ホーム谷中で感染者が出たことで、地域の空気感が一変したこと

に加え、

スタッフの勤務にも安全性を保つ必要性(講師側も勤務中や通勤に危機感があります)

が出てきました。

あくまで現段階ではの話ですが、スタッフのみが勤務すればかなりソーシャルディスタンスを保てるため、恐れ入りますが下記のように対応を変えたいと思います。

ご理解・ご協力と共に、今しばらくのご辛抱をお願い致します。



※重要なお知らせ

新学期の時間割(3月の時間割を踏襲しています)は教務より既にご連絡済みかと思いますが、学校休校に伴い、授業時間の前倒しを行います。すべての授業はマイナス3時間で読み替えてご出席下さい。

なお、大きな変更や、全く時間帯が変わるような方は、教務より新たにご連絡致しますので、その際はご案内に従ってお手続き下さい。よろしくお願い致します。



■□個別指導

全生徒、再度オンライン指導に切り替えます。
恐れ入りますが接続のご準備をお願い致します。ヘッドセットマイクをご準備頂くとスムーズに受講が可能です。

なお、以前に利用したURLをそのまま利用すると、設定が変わっているため繋がりません。必ず桜学舎オンライン」からログインをしてご利用ください。



■□ゼミナール指導

YouTubeでの動画配信で3月を乗り切りましたが、小5、小6、中3、高3のゼミナールに限り、今回はYoutube Liveでの配信で授業を実施します。生徒は視聴する形で授業を受けて頂きますが、双方向通信・対面ではありません。質問その他は、「チャット」でリアルタイムに反映されますので、チャットを頂ければ見ながら授業しますので反応も出来るかと思います。(2回のライブ配信で使ったあの形式です) 見逃した場合も、アーカイブは残りますし、見直しも出来ます。詳細は追ってご連絡します。


■□LeptonとKidsプログラミングラボ

現在、学年によって出来るか出来ないかを検討し、実験をしておりますので、今しばらくお時間を頂きます。ひとまず、4月6日〜10日は休講とさせて頂きます。この週内に次週以降のご連絡を致します。


■□速読と英語速読

現在、ご家庭で利用できるよう、運営会社と協議をしておりますので、こちらもご案内をお待ちください。


■□オンライン自習室(実験)

オンラインでお子さんの自習状況の見回りをする「オンライン自習室」の設置実験を行う予定です。また改めてご連絡します。ただし、こちらはZOOM(無料です)を利用する形になりますので、各自ご利用手続きをして頂ける方のみとなります。ご了承ください。

なお、3月中同様、通信環境に問題があったり、そもそも接続が不可能である場合はご相談下さい。

--------------------------

■□今後について

東京都や政府の発表に従い、適宜判断を続けていきます。

緊急事態宣言が出た場合:スタッフの通勤が難しくなるため、政府の指示に従い全面休業も視野に入れて行動します。
東京都の首都封鎖(ロックダウン)がかかった場合:上記同様となりますのでご了承ください。
夏期スケジュールは、今後大きな変更が予想されます。夏休みが大幅に短縮されるという計画もあるようですので、夏期講習の短縮実施・夏期合宿の中止も検討の可能性があります。
万が一、スタッフ・生徒に感染者が出た場合は、保健所の指導に従い、一時的に営業の停止をする可能性があります。濃厚接触者となる可能性がある場合は、保健所の指導にご協力を頂けるようお願い致します。
※全て、状況の判断をしながら開講・開校を考えていきますので、発信される情報にどうぞご留意ください。

大変な状況ではありますが、何とか乗り切っていかねばならないと思っております。どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。