緊急事態宣言を受けて、自主的な自粛・休校中の進学個別桜学舎ですが、塾長は休暇をとっているわけではありません(笑) 受験生の休校中の学習については、現在考えをまとめているところですので、少々お待ち下さい! とりあえず、出来ることを限定的に行おうと思っています。

塾長はスタッフのようにお休みを取るというような立場でもないので、アフター・コロナも考えつつ仕事をしております。事業主は自己責任ですからね。

さて、そんな暗い話題ばかりのさなか、何とあの人気芸人・小島よしおさんの動画を、桜学舎塾長が監修しました!

本当に我が成城大学は人材の宝庫ですね。
放送作家をやっている大学時代の後輩氏から急に電話をもらって、これまた急にお会いした小島よしおさん。彼のYouTubeチャンネルで、コロナ休校中の、特に塾に行ってないような子達のための面白学習動画を作るということになったそうで、そのお手伝いをすることになりました。 監修という形で参加させていただいています。

「ここを外しちゃダメ」とか、「ここを分かって欲しい」などというところをアドバイスするような形です。ひとまず小5算数の4月に出てくる小数の概念を、小島さん流に解説している動画が上がりました。

ここでは、小数にする前の、「本(もと)」が「1」だってことを分かってもらうこと、そして1/10・10個に分けた1個分が0.1だってことを概念として理解して欲しいというポイントを挙げました。ラフ版では荒削りだったものの、バッチリ本番で修正してやってくれるので、さすがプロだなぁと思います。 実は高学歴芸人の小島さん。早大教育学部卒です。お話すると、本当に頭の良さを感じます。

今後、いろいろお付き合いが広がるとありがたく思っております。塾はお休みしなきゃいけないけれど、明るい話題があるのは本当に有り難いです。正直、コロナ鬱とも言うべきどんより感がありましたし、かつて無いストレスを感じて滅入っていましたので、何だかこの動画の監修は、私自身が救われた気がします。

本当に大学のつながりで仕事をさせていただいたり、助けていただいたり、お付き合いをさせていただくことが多くて、本当に本当に感謝しています。ありがとう。

シリーズが次々上がることを期待しています!