STAY HOME週間、いかがお過ごしですか?
少しでも楽しく過ごすことが大切ですね。

って、楽しくないわい!(笑)

行動の自由が制限されるって、コレほどストレスが溜まるんだなぁと実感しますね。何より、いや地上で一番大切なのが「自由」だと思っている私にとって、仕事が堂々と休めるのは非常にいいことですが(笑)、だからって遊びに行ってはいかん!というのは正に地獄。何のための休みじゃ、こら!と荒ぶりたくなりますが、これもコロナ野郎のせいですから仕方ありません。くそー、おさまったら遊びまくってやるからな!と息巻く日々であります。

そんな中、塾の営業はしていませんが、私は個人的に4Fのオフィスに出向き、ひたすらユーチューブ動画を撮ったり、助成金・給付金・補助金の申請書類を揃えたり、今後の計画を練ったりと、仕事をしております。当たり前か。事業者は、呑気にしてたら死んじゃいますからね(笑) 自分のオフィスに行くのは「営業」じゃないし。私しかいないし(笑)
IMG_9112

生徒の来ない教室を寂しくチラ見しながら4Fへ。こんなにいい天気だった昨日。今日は雨降っちゃいましたけど、これから夏日が続くそうですよ。いい天気、いい気候なのになぁ… 私は5月の気候が1年で一番好き。また来年までダメかと思うと、気が滅入ります(笑)

IMG_9104
犬の散歩の途中で気がついて、妻が買ってきてくれた「海鮮丼」。丼になってないけど、有名な入谷・斎藤の海鮮丼です。この自粛生活で足りなかったのは「なまもの」でした。久々に食べた生もの、めっちゃ美味い。しかも斎藤ですから、不味いわけがない。しかもですよ、これ、ご飯がもう一つ付きますけど、950円と1150円ですよ。食い切れねーって(笑) ホント、嬉しい。下町万歳。美味しいものを食べると、もう少し生きてみるか!って気持ちになりますよね。かつて清少納言は紙や筆記具をもらうともう少し生きてみようと思ったとか。

IMG_9105
そして、久々に読んだ「読みもの」
最近は仕事に直結したビジネス書ばかりを読むことが多かったのですが、久々にのんびりと「読みもの」を読みました。面白かったなぁ。7つの短編で更生されているのですが、最後の表題作は泣けました。と同時に、ラストでいろんな事を考えさせられます。ホントに。胸に来る最後でした。

さて。後少しの自粛期間。果たして6日で緊急事態宣言が解除されるというのはかなり難しく、学校再開も厳しい状況でしょう。5月いっぱいは少なくともダメじゃないかな? とすると、われわれも手をこまねいているわけにはいきません。少しずつオンラインで仕事感覚を取り戻しつつ頑張らねばと思っております。

まずはオンライン自習室。
小学生は盛況!
中高生、頑張って!