IMG_8922

先日、実家の父母の顔を見に千葉・幕張まで帰りました。
この日は何故か妻が車の運転をしたいと言い出し、レンタカーを借りていましたので、ケージに2匹のワンコも乗せて出発。流石に何十年ぶりに近い運転なので、都内は厳しいだろうと思い、千葉までは私が運転し、広いところで選手交代。それでも、以降は自宅までずっと運転してきましたから大したものです。昔とった杵柄とはこういうことでしょうかね(笑)

数十年ぶりの首都高運転も大丈夫かな?と助手席でドキドキしていましたが、若い頃はプレリュードでガンガン首都高を飛ばしていた妻ですから(笑)、懐かしい急カーブとか、難所も慣れてくればスイスイ。最後は安心して乗っていられました。

実家滞在は実質1.5時間程度。その後、ワンコたちに経験させたくて、幕張の浜へ。砂浜を思い切り走らせてやりました。上の7歳・まるは楽しそうながらも気を使いながら走り、下の3歳・レクは大はしゃぎでガンガン。やっぱり年齢差ってあるんですね。

IMG_8924

ちょうど千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズ進出を決めたこの日。マリスタはファンで大騒ぎでした。「写真とってもいいですか?」なんてカメラを向けられたこともありましたが、そうだ!マリーンズユニフォームの洋服があったので、2匹ともソレを着てきたら一躍大人気で、インスタに載りまくりだったでしょうね!残念! しかもホーム用とビジター用と両方あったので。特注で作ってもらったんです。

久々に、地元の浜で夕焼けを見て、少し頭を休められた日曜日。
今考えると、いい場所にいたんだなぁと思います。車でちょっと行けば浜。海辺でのんびり考え事も出来たし… 東京湾のちょっと臭う(笑)磯の香りが私の原風景。

また時々行って頭休めよう(笑)
もっと近い海っぺりもあるんですけど、やっぱり知ってる地元に帰りたがるのは年齢故か。