立て続けに中学受験関係のネット記事が配信されていました。


最近の中学受験事情は、家庭環境から変わってきているので、一筋縄では行かない気がしています。今年は特にそう感じた春でしたが、こんな記事が次々上がるということは、世の中の傾向としても同じことが言えるのだろうなぁと思います。



 
それにしても、コロナ前からあったパパ塾・ママ塾問題。
実は、下町塾長会議(https://www.youtube.com/channel/UCBicF2eNo56JYYBR6JMhFkQ)でも何度か取り上げていたテーマではありますが、ホントに問題が大きいです。

それをまぁ、この筆者・鳥居さんは上手いこと言いましたね!
「父能研」(笑)

ホントにこれで子どもをつぶしてしまった親御さんは、かつて何人も見てきました。上手に子どもを導いている親御さんは、決して「父能研」パパではありませんでした。見事でしたね。この春も、本当に素晴らしいご家庭がいくつもありました。上手くコントロール出来るように、親御さんが勉強をしていく必要があると思います。




そんな中、是非是非、桜学舎の「ゆる中学受験」もよろしくお願いします!