cjn_rensai_kameyama_nobinobi


親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」(中学受験ナビ)の第45回が公開されました!
いつもご覧いただきましてありがとうございます。


今回は、高校入試、大学入試のいま、というお話。
中学入試だけ見て、中学入試に全力投球してしまうと、
その先でばてたり、反抗期が来たり、親子関係の断絶があったり…
もうホント、勘弁して!って言いたいことも起こります。
片や、「受かんなかったら公立でいいんだ!」
って極端な方もいますが、全然進路が違うでしょう?って言いたくなります。
私立中に進む人生と、公立中に進む人生は、
成田エクスプレスの乗るかスカイライナーに乗るかくらい違います(笑)
結局成田空港には着きますが、
経由地も、値段も、便利さも、目的も、そもそも路線も違います。
それくらいの差ですから、結局成田空港に行けりゃ何でもいいんだよ!
っていうなら、鈍行で良いわけです。

私立の受験って、違いますよね?
高校入試、大学入試まで考えて、中学入試を見つめてみると、
意外なことが分かりますよ?ってお話です。

是非ご参考にしてください!


受験生の親御さんのお役に立てるよう、一生懸命お話させていただいていますので、お時間がありましたらどうぞバックナンバーも含めてご覧ください!