さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

行動記録

親が「しでかしたこと」って、子どもに一生残るんだなぁって思うことがあります。よく「一生言われる」ってやつです。私も生徒たちの面白エピソードを山ほど抱えているので、「是非結婚式に呼んでくれ、スピーチで話したい」「いや、呼ばれなくても勝手に行って話してやる!
『【夏期講習14】もう二度と行かない(笑)』の画像

8月2日。塾長と副塾長はお休みを頂戴しました。母の法事があったためで、例年お盆の法事は夏期講習中なので「行けない」というのが恒例になっていたのですが、今年は専任社員が4名も勤務していてくれるので、お願いをしてお休みさせて頂きました。もう来年は七回忌です。伊豆
『【夏期講習9】心強い』の画像

16日の日曜日、講師ミーティングがありました。いつのまにかこんなに講師がいて、いつのまにか塾長が前に立たなくても専任スタッフたちが生徒たちのComiruを電子黒板に映して会議を進めてくれていました。やはり若い力というのは素晴らしいもので、やはりオッサンである私で
『講師ミーティングをしました』の画像

本日、朝10時に夏期講習時間割をComiruのお知らせに添付してPDFファイルにて各生徒宛にお送りしています。ご確認をお願い致します。 また、紙ベースでも配布を開始していますが、週明け遅くなる可能性がありますので、お手数ですがComiruでもご確認いただけると幸いです。確
『夏期講習時間割について』の画像

今日。大きなプレゼンがひとつ終わりました。実は、ずっと準備を進めてきたことですが、東京都の外郭団体である「東京しごと財団」の「団体課題別人材力支援事業」という助成事業に、私が副理事長を務めている東京都認可団体である東京私塾協同組合が応募し、提案団体のひと

【しまね留学視察2日目】島根の朝は早いのです(笑)まさかの7時起き。塾の先生にとってはびっくりするような早起きです(笑)朝ごはんを食べて、8:30には出発。 午前中は一山越えて、中山間地域の吉賀高校の見学へ。校長先生・教頭先生のお出迎えを受け、応接室で一通りの
『しまね留学 視察の旅◆戮硫菫

日曜日の今日。 島根県に来ています。遊びじゃないです、仕事です(笑) 現在、島根県では県立高校が「しまね留学」という事業を進めており、県外から島根県立高校への進学することを推進しています。組合塾の塾長先生がこれを東京で進めている関係もあり、組合として
『しまね留学 視察の旅 戮硫菫

日曜日。中央大学駿河台記念館にて、午前・午後1日がかりの「桜学舎全体講師研修会」を開催しました。徐々にスタッフも多くなって来た桜学舎ですが、内部ではそれなりに連携ミスが起きたり、意思の疎通がうまくいかなくなったりしていました。ご迷惑をおかけする部分もあって
『桜学舎全体講師研修会@中央大学駿河台記念館』の画像

先日、塾長が副理事長を務める東京私塾協同組合の総会がありました。元文科大臣が初期のメンバーであったという伝統ある組合でお仕事をさせて頂いているのは大変名誉なことでもありますが、本当に私でいいんかね?っていう思いも強くあります(笑)やはりですね、公的な組合
『桜学舎の全て(笑)』の画像

水曜日もまた朝からお仕事へ。東京私塾協同組合の東部方面支部会という会合がありまして、西葛西の明利学舎さんへお邪魔しました。また若い力が増えて心強く思います。今回は公的な助成などについての専門家・外部講師をお招きしての勉強会を企画しました。補助金・助成金が

京都へ出張。と聞くと、「え? 塾に出張なんてあるの?」と思われるかもしれませんね。あるんですよ(笑)桜学舎は様々なコンテツンを提供するようになったおかげで、様々な企業さんとのお付き合いがあります。近年では、実はFacebookで社長とお友達になったことが仕事につ
『京都出張』の画像

4軒先に、レオニダス谷中上野桜木店というチョコレート店があります。一角はカフェになっており、ちょっとしたスイーツが食べられたりします。さて、そのレオニダス。実は義弟が店長を務めています。ご存知の方も多いと思いますが、吉田の実弟。上野中学校出身の、バリバリ地
『若干の宣伝臭さをお許しください(笑)』の画像

塾は民間企業です。「企業」だなんて偉そうに聞こえますが(もちろん企業なんてイッチョマエなものでもありませんが)まぁ分類上は文部科学省管轄ではなく、経済産業省管轄の第三次産業・サービス業ということになります。学習支援業というらしいです。いずれにせよ、民間企
『お役所回り』の画像

土曜日。副塾長・吉田のフラメンコ発表会に、10名以上の卒業生やら保護者の方においで頂きました。本当にありがとうございます。趣味らしい趣味といえばこのくらいの吉田ですが、もう20年近く続いているレッスン。塾とほぼ同じ時期に始めたようで、一つの習い事をきちんと継

春期明けのお休みに、久々に実家に帰ってきました。日帰りで千葉まで帰っただけなのですが、何だか随分と両親に喜ばれて、ああ年を取ったなぁと思いました。実家は、何もしなくても適当にしていていいという自由さがたまらなく良いですね。気を使うこともなく、ストレスもな
『実家はワンダーランド』の画像

あちらこちらへと小出しにあれこれ書いてましたが、正式リリース致します。4月3日、急遽年間行事の日程を変更して頂きました。春期講習中でしたので日程変更をお願いするのも心苦しい限りでしたが、大変ご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。実はこの日、「千葉テ
『TV番組を収録して来ました!』の画像

4月1日。 毎年、いかに上手い噓で騙せるかを考えます。 ご存知エイプリルフールですよね。 以前、BBCだかどこかが、「ビッグベンがデジタル化された」というエイプリルフールを真面目くさって報道してみんな見に行ったという話を聞いたことがあります。実に面白い話だと思っ

先日、通っている整体院の、お気に入りの先生が今月で退職と聞きました。いろいろ事情があると聞いていたので、あまり詳しくは聞かなかったけれども、ふと自分の若い頃を思い出して、ちょっと気恥ずかしい思いになってしまいました。ふと、生意気だった自分の若い頃を思い出
『もう桜は咲き始めてるのですね』の画像

「塾長、まだ来ないのー?」塾長が待たれているのではなくて、「ちはやふる」34巻のことであります。発売前から早く入れろ入れろと催促がやんや(笑)人気なんですねぇ。第1巻が出た時、私は中学受験説明会で「ちはやふるがオススメです」と話をした記憶があります。あの
『塾長はサボってない』の画像

先日、教室へ出勤すると、目の前にかつての教え子がいました。ああ、いっけね。そういえばこの子から、相談したいことがあると言われていて、訪問日を打診されていたのだけれど、入試だ祝賀会だとバタバタしていたのでちょっと待ってとお願いしてそれっきりになっていたんだ

↑このページのトップヘ