さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

日々雑感

会議中にスマホやタブレットをいじっていると、失礼な奴だと言う方がいます。もちろん、お会いして話をしている目の前でスマホをいじられたら失礼だと言うでしょうが、会議の中でスマホで議事録を取ったり調べ物をしたりすることは、この現代においては普通にあることでしょ

もう腰痛が持病になって久しいものです。座ってPCに向かうことが多くなって、はや20年。やっぱり体が悪くなるものですね。昔みたいな無理は出来ないようになりました。根気も無くなったしなぁ。いまじゃすっかり毎週整体に行き、体のバランスを整えてもらわないと調子が悪い
『腰痛』の画像

つい先日、先生に暴行する生徒の動画が問題になっていましたね。私もその動画、見ました。あー先生も大変だなぁと。あんなに生徒に殴られても、胸ぐら掴まれても反撃しちゃいけないんですね。命の危険性から身を守ることすら許されない職業って、大変ですね。実は私の父も教

先日のパーティーで、マレーシア専門の旅行会社の社長から、マレーシア航空の飛行機のモデルを頂きました。マレーシアとご縁が出来て、長いこと通い続けられたのは社長との出会いがあっての賜物。以来、何かあればお願いしていますが、近年は私たちが行かずに、生徒やスタッ
『飛んで行きたい(笑)』の画像

パーティー疲れを引きずっている塾長です。こんにちは(笑)いやはや、人間の体力と気力にはある程度限界があることは知っていますが、どうもこのところ「ちゃんと休む」ことができていなかったりします。若い頃なら体力任せでガーーーッと行けたのですが、間も無く生まれて

もう、義母が亡くなってそろそろ七回忌を考えねばならない時期になりました。私たちの年代にしたら、かなり頻繁に墓参りに出かけていると思いますが、それでもお墓のある真鶴は結構な距離があります。まぁ、義父のいる中伊豆へ行く通り道でもありますから、本当にこの10年は
『お墓参りと女子高』の画像

GMARCHの一角、某大学が先日週刊誌に取り上げられていました。就職課の支援で、就職率が100%に近いということで、誇らしげに書かれていました。在学する生徒たちが希望する一部上場企業や外資系の大企業など、とにかく「大きな会社」「立派な会社」に入社させることが出来て
『新幹線か在来線か』の画像

昨日は組合三役会。何だかいろいろな仕事が出てくるのですが、10月1日から始まる相談会の準備が佳境に入ってきています。桜学舎の20周年もあるのでダブルで忙しいのですが、こればっかりは責任ですから仕方なし。お昼から池袋で会議でありました。そして今日は組合の研修会。
『朝からグールグル』の画像

20周年記念の準備を着々と進めておりますが、先日は引出に使う袋を探しに、有楽町まで出かけてきました。スタッフの女の子と出かけたのですが、普段のイメージとは違ってサクサク進める仕事ぶりや、センスの良さにビックリしました。ああ、こういう仕事が好きなんだなぁとい
『エスニック料理』の画像

今週はすっかりブログがストップしました。これから過去の記事も上げることになるのですが、実は火曜日から妻がいなかったのです。実家の父が体調を崩しているようで、1泊2日で様子を見に行ったのが3泊4日になってしまいました。 この間、家に帰って来ても誰とも喋らず、

何年かぶりで歯医者に行きました。なかなか気づかないものですが、下の歯にものすごくステインが付いていて、結構気になっていました。口内環境も良くないようで、口臭がすることもあったので、ようやく歯科へ。すると、いろいろ先生に怒られちゃいました(笑)歯周病も心配

なんだこれ?って思って買ってみたら、買いすぎて困ってる「ぷよぷよボール」。知ってますか?最近、ちょっと話題です。水でふくらむのですが、ものすごい吸水力。一応7倍に膨らむと書かれていますが、実際は7倍じゃすみません。10倍、いや20倍くらいの体積になってい
『ぷよぷよボール』の画像

月末から月初にかけてお休みを頂きまして、本当にわずか数日ですが、お休み中旅行へ出ました。若い頃は年がら年中旅に出ていて、中学生の頃から関東一円、高校生の頃からやれ北海道だ、東北だ、四国だ、中国だのと巡り巡っていました。そんな旅好きな私も、このところ「旅」
『信心深い(のか?)』の画像

このところ半年に1回くらいのペースで、従兄弟会が開かれるようになりました。祖父母の家の近くの寿司屋が会場なのですが、幼い頃から祖父母の家に集まった時にはその店のお寿司の出前を取っていたので、もう40年以上食べ続けているお寿司。下手に居酒屋さんで飲み食いするよ
『【夏期講習23】昼飯の問題』の画像


 いつまでも寂しい話題ですみません。無事お送りができました。若い二人の兄弟は立派に父を送り出していました。絶対泣くなよ、と言っていた私の方が泣いてしまって、申し訳ない感じです(笑) カワイイ息子・娘みたいな社員たちが、肉親を送り出さなきゃいけない場面で

朝から組合の事務所にて、組合の相談会への助成についての打ち合わせ。10時から練馬へ行ってきました。中小企業診断士という方とお話しして、客観的に私たちがおかしな点、不思議に思われる点があぶりだされてきました。やっぱり基本的に塾の先生はお人好しだなぁというのが
『【夏期講習21】泣くなよ、無理だけど』の画像

親が「しでかしたこと」って、子どもに一生残るんだなぁって思うことがあります。よく「一生言われる」ってやつです。私も生徒たちの面白エピソードを山ほど抱えているので、「是非結婚式に呼んでくれ、スピーチで話したい」「いや、呼ばれなくても勝手に行って話してやる!
『【夏期講習14】もう二度と行かない(笑)』の画像

悲しいことですけど、基本的に子供たちは嫌々勉強しています。なんででしょうね?本来勉強は楽しいはず。この業界にいると、「実は勉強は面白いんだよ」みたいなスタンスの方に時々出会いますが、いや、前提として「勉強は面白い」でしょう?(笑)だって、知らないことを知

斉藤一人さんという方がいます。漢方をベースにした化粧品や健康食品の会社を興した方で、現在の「銀座まるかん」という店の創業者です。独自の経営理念があって、私たち経営者の勉強になるような書籍やセミナーやらを沢山出されている方です。その、斉藤さんの言葉に、こん

8月2日。塾長と副塾長はお休みを頂戴しました。母の法事があったためで、例年お盆の法事は夏期講習中なので「行けない」というのが恒例になっていたのですが、今年は専任社員が4名も勤務していてくれるので、お願いをしてお休みさせて頂きました。もう来年は七回忌です。伊豆
『【夏期講習9】心強い』の画像

↑このページのトップヘ