さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

お役立ち

親と子の私立都立中学高校受験相談会 錦糸町会場は明日、10月8日(日)、錦糸町駅前の丸井8F、すみだ産業会館サンライズホールで開催です!明日の相談会は12時15分(東京私塾協同組合加盟塾の生徒・保護者は12時)開場、16時30分まで、他の会場より1時間長い開催となりま
『親と子の私立都立中学高校受験相談会 錦糸町会場は明日!』の画像

以前通信に書いた読書レビューを、実はこのブログには掲載していませんでした。ただ、最近またこの本が活躍するようになり、数冊購入して社員に配ったり、人に勧めたりしています。既に友人の塾長が何人も買って読んでいるようです。ということで、少々加筆修正した再録。−
『もう一度読んでる本』の画像

桜学舎の「精読・書き写しノート」は、文章を塾長が書いています。ナイツさんの番組でも紹介された通りです。そこでちょっと地元ネタを書くことがありますが、「上野」という地名の由来をご存知ですか? 諸説紛々あるのですが、なるほどなぁと思うこともあります。陰陽道で

 例の、現中3からの大学入試センター試験に変わる新試験「大学入試共通テスト」が話題です。  ひとつ根本的なところとして勘違いをしないで頂きたいのは、大学入試の全部の試験が変わるのではなく、「センター試験」の方法が変わるということですので、私立大学の一般入

【Comiru復旧について】Comiruのサーバーの不調で、昨日は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、昨晩23時頃から通常通りログインが出来るようになったようです。 原因はメーカー側の説明では、サーバーメンテナンスにかなりの時間がかかってしまったためとのことでした。今後こ

覚えられない人のための覚えるツール「subli」がいよいよ運用開始です!実は数年前から一部受験生限定で利用されていましたが、多くの学年で利用を始めることになりました。ただ、単語カードのように急場凌ぎの暗記にならないように、使い方をよく理解して活用して欲しいと思
『「subli」使い方解説動画』の画像

桜学舎の新しい教具「subli」のご紹介です。夏期講習から本格導入する「subli」は、すでに一昨年頃から存在していました。当時は名称もついておらず、大量に製作したにもかかわらず、一部の高校生しか利用していませんでした。作ったはいいけれど、運用が止まっていたのです
『新しい教具「subli」のご紹介』の画像

Comiruのご利用を頂いておりますが、アプリのリリースにより、メールでの入退出のお知らせと、アプリのプッシュ通知のお知らせが同時に届いてしまうケースがあるようです。以下、メールを止める設定をお知らせします。お手数ですが、設定を宜しくお願い致します。①PCでComir

4軒先に、レオニダス谷中上野桜木店というチョコレート店があります。一角はカフェになっており、ちょっとしたスイーツが食べられたりします。さて、そのレオニダス。実は義弟が店長を務めています。ご存知の方も多いと思いますが、吉田の実弟。上野中学校出身の、バリバリ地
『若干の宣伝臭さをお許しください(笑)』の画像

桜学舎の入会時のお支払いや講習のお支払い等々に、以前からご要望が高かったクレジットカード決済が出来るようになりました!VISA、Master、American Expressはお使いいただけます。残念ながらJCBカードが使えませんので、ご了承下さい。ただ、あとで銀行振り込みをお願いす
『クレジット決済が可能になりました!』の画像

大学の情報誌を作る会社さんの今年の受験データを頂きました。と、意外なことが判明。早稲田大学 ー1701慶應義塾大学 ー461上智大学 ー63学習院大学 −455東京理科大学 −150明治大学 −1185青山学院大学 −1111立教大学 −1556中央大学 −528法政大学 −2056成城

たまには硬い話題も(笑)来年度入試(平成30年度入試)以降、大きな変更を予定している学校の情報がすでに上がって来ました。当然、いろいろと途中で変更もあるでしょうし、急な変更を決める学校もあります。ただ、4月の時点で分かっていることをいくつかピックアップしてお

桜学舎フェスタや今月号の「上野桜木通信」でもお知らせしました通り、今まで書面で行なっていた「授業報告」ですが、小学生より順次電子化を進めおります。まず2月の小学生講座の授業内容は、今月のご請求書の中に同封してありますご案内に従って設定をして頂き、携帯(スマ
『授業報告の電子化をスタートしました』の画像

ちょっと実験。次の項目を覚えてみて下さい。初代:徳川家康2代:徳川秀忠3代:徳川家光4代:徳川家綱5代:徳川綱吉8代:徳川吉宗11代:徳川家斉12代:徳川家慶14代:徳川家茂15代:徳川慶喜徳川将軍です。15代中10人を挙げてみました。さて、数分で覚えま

新聞を使って何かをすると、最近はいろいろ心配事も増えて来ました。ちょっと偏っているのは当たり前なのですが、最近はそれを問題視するご家庭も増えて来ました。以前よりも、ある意味健全な「多様性」が浸透して来ているのだと思いますし、特に教育の世界はどちらかという
『書き写しノート』の画像

都立高校の漢字問題。まだこれだけありました。ひとまず2007年のものまでピックアップしてみました。★バスの車窓から雪をいただく山々を望む。(2008年)★バスのシャソウから新緑の山々を眺める。(2015年)★体力測定で、ハンドボールをナげる。(2006年)★体力テストで

塾に成績の相談をすると、結局授業数を増やすという営業をされることになる。こんな話をよく聞きます。塾も商売ですから、数学が苦手で、いまいち成績が伸びないとなれば、もう1コマ数学を増やしましょうというのが手っ取り早い話ですし、親御さんも一応納得する話にはなり

こんなところに広報するのも何ですが(笑)、現在桜学舎を運営する株式会社VISITUSおよび関連会社では、様々なスタッフを募集しております。もし、興味のある方、また我こそはと思われる方、さらにはお知り合い、ご親戚等々で勤務先をご検討中の方がいましたら、どうぞお声か

おかげさまで、2日の日曜日、「親と子の私立都立中学高校受験相談会」渋谷会場、無事終了致しました。多数のご来場、まことにありがとうございました。当日は、139校の中学・高校(一貫校は1校とカウント)、専門学校のご出展を頂き、当日の受付カウントで2200名を超える来場
『親と子の私立都立中学高校受験相談会渋谷会場、終了。』の画像

親と子の都立私立中学高校受験相談会201610月16日(日)錦糸町会場と10月23日(日)立川会場にて、不登校相談コーナーを開設します。小学生・中学生で不登校になっているお子さん・保護者の方のお話を聞き、少しでも前に進んでいけるようなアドバイスを差し上げられたらと思

↑このページのトップヘ