さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

イベント

お子さんにお渡ししているプリントや、Comiruでの通知でお知らせをしております通り、現在面談期間が始まっております!特に面談期間でなくても面談はいつでもお受けしていますが、それでもこの時期は受験生保護者との面談が必要な時期。桜学舎では毎年初夏と秋に面談期間を

10月8日(日)に開催された錦糸町の相談会を千葉テレビさんが取材して下さいました。この模様は10月10日朝の情報番組「シャキット」の中で放送されたようで、後日その部分だけをデータで頂戴しました。一部に桜学舎の藤原と、私のセミナー風景も映っています。15日には立川も
『錦糸町相談会がTVに』の画像

今年も、都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」の開催が決定しております。毎年この練習会に出て頂いた受験生は、討論の仕方がみるみるうちに変わって行きます。これほどの「成長」を目の前で見られる練習会も本当に珍しいものです。そして生徒たち
『都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」』の画像

親と子の私立都立中学高校受験相談会2017・錦糸町会場、無事終了しました。ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました。また、ご参加くださいました都内私立中高・都立中高・千葉県の私立中高の先生がた、そして遠く島根県からいらした島根留学の皆様、他県私立中
『親と子の私立都立中学高校受験相談会2017錦糸町会場・無事終わりました!』の画像

親と子の私立都立中学高校受験相談会 錦糸町会場は明日、10月8日(日)、錦糸町駅前の丸井8F、すみだ産業会館サンライズホールで開催です!明日の相談会は12時15分(東京私塾協同組合加盟塾の生徒・保護者は12時)開場、16時30分まで、他の会場より1時間長い開催となりま
『親と子の私立都立中学高校受験相談会 錦糸町会場は明日!』の画像

今年も、「親と子の都立私立中学高校受験相談会」が開催されます。http://gakuran.jp/tjk-fair/都内でも有数の大きな相談会です。そしてこの受験校決定時にタイミングよく開催される相談会ですので、どうぞ親子でお出かけください!今回は10月1日(日)渋谷会場@渋谷 エクセ

9月17日(日)。台風接近という足下の大変悪い中、また塾業界においては9月というイベントづくしのお忙しい中、そして皆様ご多忙の中、「進学個別桜学舎開校20周年記念パーティー」(@ホテル ラングウッド日暮里)に多数のご列席を頂きまして、本当にありがとうございました
『進学個別桜学舎 開校20周年記念パーティー ご列席ありがとうございました。』の画像

20周年のアニバーサリーも、いよいよ今月が佳境。まさに1997年の9月に上野桜木教室が開校し、明日9月8日で20周年を迎え、21年目に突入します。17日には記念パーティーが行われ、準備に追われていますが、本当に20年、いろんなことがありました。 もちろんいいことも、そして
『ポトス』の画像

 9/17の20周年記念パーティですが、本編はご参加くださいます方々、どうぞよろしくお願い致します。改めて御礼申し上げることもございますが、まずは多数お返事を頂戴し、感謝申し上げます。準備に手間取り、名簿の不備等もあって、何だか思ったようにご案内が出せていない

明日からの合宿について、2点のご注意をお願いします。①合宿の荷物はバスの下部に積載します。車内持ち込みの手荷物と2つに必ずわけてお持たせください。以前、全て下部に積載してしまい、お弁当からお財布から何もかもが取り出せなくなった子がいましたので、十分ご注意く

毎年やらねばならないと思っていた夏期合宿の参加者事前説明会ですが、何せ夏期講習期間ですのでかなり無理があります。私たちも朝から晩までの勤務ですし、授業に入っていますので厳しいのです。そこで、今年は動画にしてしまいました。最近、この程度の動画ならiMovieでチ
『【夏期講習10】夏期合宿事前説明会【動画】』の画像

この春、惜しまれつつ卒業した若泉講師が、8月に舞台に立つことが決まりました。「楽屋」という舞台で、4公演。女性4人の舞台だそうですので、出ずっぱりなのだそうですが、音楽大学出身の彼女は、今やりたいことに向かって全力で突っ走っていることと思います。どんな形で
『舞台のお知らせ』の画像

7月2日、日曜日。空けておいてくださいと、今春卒業した講師に念を押されていました。まぁ、何か集まって、20周年のお祝いで同窓会みたいな感じだと聞いていました。ありがとうね。上野あたりで飲み会かな?と思っていました。その週の頭になって、現役講師から、「今週末の
『20周年記念パーティ前夜祭』の画像

6月24日(土)に開催された「桜学舎フェスタ」、おいでいただきました皆様、ありがとうございました。おかげさまで盛会のうちに終了しました。その中で開催された、「夏休みの学習説明会」午後の部の様子をダイジェストで編集しました。昨年のお話と共通する部分はありますが
『夏休みの学習説明会が終わりました』の画像

いつも桜学舎の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、下記の日程で、「進学個別桜学舎 創立20周年記念パーティー」を開催させて頂くこととなりました。これまでお世話になった皆々様にささやかながら感謝を申し上げる会として、小宴を設けることとな

桜学舎サマーフェスタを開催します!春の桜学舎フェスタに続き、第2弾、サマーフェスタを開催します!桜学舎の気になるコンテンツを体験できる公開体験会のようなイベントですが、同時にこの日は「夏休みの学習説明会」と称して、夏期講習の使い方や夏の学習計画の立て方、
『桜学舎サマーフェスタ開催!』の画像

日曜日。中央大学駿河台記念館にて、午前・午後1日がかりの「桜学舎全体講師研修会」を開催しました。徐々にスタッフも多くなって来た桜学舎ですが、内部ではそれなりに連携ミスが起きたり、意思の疎通がうまくいかなくなったりしていました。ご迷惑をおかけする部分もあって
『桜学舎全体講師研修会@中央大学駿河台記念館』の画像

先日、塾長が副理事長を務める東京私塾協同組合の総会がありました。元文科大臣が初期のメンバーであったという伝統ある組合でお仕事をさせて頂いているのは大変名誉なことでもありますが、本当に私でいいんかね?っていう思いも強くあります(笑)やはりですね、公的な組合
『桜学舎の全て(笑)』の画像

6月2日より24日まで、例年通り下記の期間で保護者面談を実施いたします。ご案内のプリントを5月29日(月)より順次お子さんにお渡ししておりますので、どうぞご確認をお願いいたします。特に受験生や現在の学習や進路・進学、夏期講習等の受講についてのご相談・お話のある方

水曜日もまた朝からお仕事へ。東京私塾協同組合の東部方面支部会という会合がありまして、西葛西の明利学舎さんへお邪魔しました。また若い力が増えて心強く思います。今回は公的な助成などについての専門家・外部講師をお招きしての勉強会を企画しました。補助金・助成金が

↑このページのトップヘ