さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

雑学

久々に「マーズアタック!」という映画を観ました。昔観て、あまりにB級過ぎて面白かったのですが、最近ふとまた観たくなって、再発売されたものをブルーレイで購入。若い頃観たものなどがすぐに手に入る世の中になって嬉しいですね。過去の名作を探ってみることがありますが
『マーズアタック!』の画像

NYの30th street guitarで20年前に買って来たGibsonのレスポール。いまだにいい音で鳴るんですが、いろんなところにガタが来て、ついにペグがぶっ壊れてしまいました。あぁ、また松下工房行きだなぁと思っています。さすがに20年も使ってればどっか壊れて来ますよね。 つい
『来日20年』の画像

先日の「東大美女図鑑」として活動している女の子が飛行機で同席してくれるというHISの企画が批判されて中止に追い込まれましたね。何でもかんでも批判されて中止だなんて、面倒臭い世の中になったものです。世間の人はもう少し「放っておく」ということを覚えたほうがよさそ

 今朝は組合の支部会が東向島であって、朝から仲間の塾にお邪魔して井戸端会議をしてきました。 塾ってのはどうも「一人でやってる」と思われがちな商売ですが、もちろんそういう方も多々いらっしゃることは重々承知していますけれど、実はウチみたいにご近所の塾と仲良く
『東武博物館』の画像

日本語の「いろはにほへと」あれを純粋に「いろはにほへと」だと思っている人がいますが、違うんだって知った時の衝撃は大きなものがありますね。いろはにほへとって、何だよ?と思うでしょうが、あれ、色は匂へど 散りぬるを我が世誰そ 常ならむ有為の奥山 今日越えて浅

こんなものを見つけてしまいました。http://buzz-media.net/funny/1525/以前にも見つけた記事でしたが、ずっと掲載されているのですね。面白いからかなぁ。私はB型なのですが…あ!今言いましたね?「あー、やっぱり!」「分かるわー!」って!言いましたね!(笑)その通り

「ニッキって何ですか?」という声がありました。生徒からではありません。何と、講師から!えっ!? 知らないの?と思って笑うと、何と、その場にいた若い講師たち6〜7人が全員「キョトン」としています。誰も知らなかったんです! えぇぇぇぇぇぇ!?「私もしらないよ

改めて読んでみると、味わい深いものがありますね。わずか18条の法律ですが、考えさせられるものがあります。是非、お読みになってみて下さい。―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−教育基本法(平成十八年十二月二十二日法律第百二十号) 教育基本法(昭和二十二年法

小6受験社会ではよく出てくるラムサール条約。あの正式名称は、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」というのですね。長い名前です。以前クイズ番組で、開成だか灘だかの子が平気で全部スラスラと答えていたのには驚きましたが、こういうのも“面白がっ

3
 言語学では、話し手が多くいる言語を「大言語」、少ない言語を「小言語」と言うのだそうです。 実は日本語、日本でしか話されていないからマイナーな言語だと思われていますが、この部類でいえば「大言語」に属するのだとか。自分の第一言語として日本語を話す人の数は、

3
パイプロイドhttp://piperoid.jp/ という、カワイイものを見つけました。というか、週末に泊まった宿で売っていたのですが、かわいい…と思って手にしたのがコレ。結構な値段するのだが、アイデア勝ちだよな…    パイプ。これ、紙なんです。紙を巻いてあるだけ。それだ
『Rokusuke&Hachi』の画像

5
 「キハ52」をご存知でしょうか。 これで分かる人は、かなりマニアですね(笑)  実はコレ、旧国鉄のディーゼルカーです。キハ20系という系統に属していて、私が高校生の頃には、全国で活躍していた車両です。キハ52は山岳地域の急勾配路線用に開発された、エンジン×2の

5
東京でも見つけました。山形の味。 知ってますかね? この「だしっ」って。 要はですね、キュウリ、茄子、ミョウガ、その他の漬物に昆布。これを0.5ミリ角くらいの超微細に細かくして混ぜ、味付けしたものなんですが、ご飯の上にかけて食べるとメチャクチャ美味い! ズ
『だしっ』の画像

3
お父様・お母様方は、ご結婚何年くらいになるのでしょうか?まぁ、お預かりしているお子さんの年齢を考えていけば、プラス何年かをして何となく想像がつきますが、私などはまだまだ新米で…(笑) 明治27年の明治天皇銀婚式「大婚25年祝典」が始まりで、結婚○年目には、そ

2
東京の乗り物の色。気になりませんか? 例えば、電車。もっとも、地下鉄は地上に出ませんから、あまり印象がありませんので、ステンレスがむき出しでも気になりませんけど、どうも私は電車の「銀色」が寒々しくて仕方ありません。 山手線も京浜東北線も、その他東京近郊のJ

3
先日、小さな旅に出ました。高島平(笑)生れて初めて行きました。別に生徒が受験する高校があるからというわけではないのですが、千葉から引っ越してきて、通いなれた東京も行ったことがないところが多いと思ったので、プチ鉄道オタクの私(笑)としては、現在の目標・東
『都営地下鉄の不思議』の画像

↑このページのトップヘ