さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

勉強法

桜学舎は小さい予備校どころの話じゃありません。極小(笑)零細(笑)大きな塾が下駄で潰そうとしても、歯と歯の間に挟まって潰せないくらいの小ささです。ですから、桜学舎が信じられなくなって、高3になると予備校へ行くという子もいなくはありません。これは本人の意向

先日生徒にお話ししたこと。「勉強は時間がかかる」ということを言いました。一朝一夕にはできないし、出来たと思っても出来ていないことが多い。でも、長い間じっくりとやっていると、いつのまにか出来ている。自然にできるようになっていたものは二度と力が落ちることはな

先日のこと。中学受験生がこんなことを聞いて来ました。「先生、模試でね、新幹線の問題とか出て来たんだけど、どうやって勉強したらいいの?」聞けば、先日の首都圏模試の社会科で、新幹線の路線網の問いがあったようで、その子はさっぱりわからなかった様子。実は、こうい

最近、子ども達に非常に必要だと思うのは、「授業を受ける力」だと感じます。この力がないが故に成績が悪い、そういう子がとても増えているような気がします。世は、アクティブラーニング全盛になってきました。一時期の「ゆとり教育」「調べ学習」なんかに比べたら格段にい

ちょっと実験。次の項目を覚えてみて下さい。初代:徳川家康2代:徳川秀忠3代:徳川家光4代:徳川家綱5代:徳川綱吉8代:徳川吉宗11代:徳川家斉12代:徳川家慶14代:徳川家茂15代:徳川慶喜徳川将軍です。15代中10人を挙げてみました。さて、数分で覚えま

どうも「塾」ってところは一般的イメージで誤解をされることが多いようで、「学校なんて塾さえ来ていれば大丈夫」「学校の授業より塾の授業をきちんとやっていればいい」などと言っているかのように思われるようです。直接的にはそんなことを言われたことはもちろんありませ

中学受験が終わり、高校受験、大学受験が真っ最中です。今日は都内私立高校一般入試日。みんながんばってるかなぁ…さて。このところ、過去問の扱いで様々質問を受けましたので、ここらでちょっときちんとお話をしておかねばならないと思います。みなさんは「過去問」って、

中学受験というのは、一番親御さんが期待するところだそうです。つまり、まだ未知の力に期待ができるところ。ゆえにお金もかけるし、頑張らせるんだとか。これが高校受験、大学受験になると、「うちの子はこんなもんでしょう?」となってくる。つまり、一番大事な、一番力の

新聞を使って何かをすると、最近はいろいろ心配事も増えて来ました。ちょっと偏っているのは当たり前なのですが、最近はそれを問題視するご家庭も増えて来ました。以前よりも、ある意味健全な「多様性」が浸透して来ているのだと思いますし、特に教育の世界はどちらかという
『書き写しノート』の画像

表面積がなかなか分からない小5がいたので、テキスト通りの立体図形を工作用紙で作らせました。なかなかテキストだけじゃ理解できないこともありますよね。特に図形。ちょっと考えて、工作用紙を出してきたんです。そして部品を作って、組み立てさせまし
『実物を作らせる』の画像

都立高校推薦入試対策「集団討論」直前練習会が来週に迫りました。毎年実施している練習会も、毎年精度が上がり、だんだん様子がわかって来たというのが本当のところ。ただ、この練習会を通して感じたのは、「都立高校の全部の入試に導入しても良いくらい有意義」だというこ

2016年の都立高校漢字問題を検索してみるとですね、こんな例文の対比が見られるの、ご存知ですか?★氷上の豪華な舞いに、観客の拍手が起こる。2009年★氷上の華麗な舞いに、拍手が沸き起こる。2016年★ヒタイの汗をぬぐいをがら、山頂を目指す。1995年★額の汗を拭いながら

最近、どこの学校も有名大学に進学させることを「売り」にしています。いわゆるG-MARCHという学校群がその代表としてあげられることが多く、「学習院」「明治」「青山学院」「立教」「中央」「法政」といった大学に行きましょうと言われることが多いかと思います。これらの大

塾に成績の相談をすると、結局授業数を増やすという営業をされることになる。こんな話をよく聞きます。塾も商売ですから、数学が苦手で、いまいち成績が伸びないとなれば、もう1コマ数学を増やしましょうというのが手っ取り早い話ですし、親御さんも一応納得する話にはなり

あのピカソが、街で出会ったファンから絵を描いて欲しいと頼まれたとか。快く引き受けたピカソは、30秒足らずで見事な絵を描いてみせると、「100万ドルになります」と絵を差し出したのだそうです。「え? たった30秒で描いた絵が?」とファンが驚くと、ピカソはこう言ったそ

先日から、久々に個別の授業に入っています。塾長自ら個別授業に入っているというのはどういうことかと言いますと、純粋に講師が不足しているということでもあります(笑)これだけ講師がいても足りないというのですから、おかげさまでもあるのですが、塾長自ら個別授業へ出

今、風邪が流行ってますね。しかも、喉風邪。みんなひいてます。生徒も、そして先生も調子が悪そうです。教務主任の藤原も結構体調が戻らずに苦しんでいますし、他の講師たちも結構体調に留意しながら働いているようです。さて、風邪をひいたとき、あなたはどうしているでし

「こうすれば、こうなるはずだ」ロジカルシンキングというのが一時期とても流行しました。論理的に考えるということですから、私たちも勉強をする上ではこの「論理的思考力」の重要性は訴えています。この考え方が出来ないと困ることは多々あります。時間の使い方などまさに

今日の授業にて。英単語が覚えられない子が結構いたりします。どうして覚えられなかったり、覚えるスピードが上がらなかったりするか、それはですね、学習の仕方が完全に間違っているからです。もう最近、本当に心から、みんなちゃんと「教育しようぜ」って思うのですが、ど

先日書いた受験生の意識の低さ。アクセス解析でダントツの一番人気の記事です。共感されているのか、フザケんなって思われているのかは知りませんが、よく読まれていることは確かなようです。つまり、なんだかんだ一番気になる部分なのかもしれませんね。 さて、それとほぼ

↑このページのトップヘ