さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

高校受験

先日。金沢工業大学虎ノ門キャンパスから2名の先生に桜学舎へご来塾頂きました。来春(今春)開校する、「国際高専」のご案内でした。石川県金沢の白山市に開校する国際高専は、今は金沢高専というらしいですが、リニューアルし、山奥の白山市に大きなキャンパスを作り、全寮
『石川県の学校が来塾』の画像

東京都の教育委員会がこういう資料を毎年発表しています。こういう資料って、探さないと出てこないのですが、でもHP上に公表されている資料ですから、一番信頼性の高いオフィシャルなものとして、誰でもが閲覧できるものです。高校入試で一番モノを言う「内申点」都立高校で

追加の報告がやってまいりましたので、追記をします!青字が今回追加した部分です。英語98点(鹿浜菜の花中2年)国語98点(忍岡中1年)英語97点(上野中3年)英語96点(上野中2年)英語95点(忍岡中2年)理科95点(忍岡中2年)数学95点(上野中3年)数学95点(上野中3年)数

お待たせしました!2学期期末試験の結果がほぼ集計出来ました。今回も、桜学舎の子はかなり頑張りましたね!スゴイ!以下、データが上がって来た80点以上を取った成績上位者です(私立のお子さんのデータは入っていません!)英語98点(鹿浜菜の花中2年)国語98点(忍岡中1

【再掲】今年も、都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」の開催が決定しております。毎年この練習会に出て頂いた受験生は、討論の仕方がみるみるうちに変わって行きます。これほどの「成長」を目の前で見られる練習会も本当に珍しいものです。そして
『【再掲】都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」』の画像

今週11月11日土曜日の13時から17時、定期テスト対策のオープンゼミです!今回は、上野中学校と鹿浜菜の花中のお子さんが対象です。ただし、日程が合う私立のお子さんや志願して参加したい他の中学校のお子さんも、 前もって申し込んでいただければ参加可能! ふるってご参加

現中3からスタートする大学入試改革の内容が徐々に明らかになってきました。先般、都の教育委員会でお話を聞いた際に、高校の先生方に伝わっているレベルの話として、解説をして頂いたのですが、だいぶ形が見えてきました。具体的なところはまだまだこれからですが、方向性

既にお知らせしている通りですが、今週、10月28日土曜日13:30-15:00高校受験説明会を開催します。同日は午前中から小さい子たちのハロウィンパーティーをやっているので、説明会が午後からとなりました。申し訳ありません。都立高校と私立高校の最新の入試情報、それに中学生

2学期中間試験結果 続報です。※青字は新たに今回加わった得点報告です。数学100点(忍岡中2年)数学99点(鹿浜菜の花中2年)理科96点(忍岡中2年)★英語96点(忍岡中1年)  社会94点(忍岡中2年)英語93点(鹿浜菜の花中2年)社会93点(上野中3年)英語92点(忍岡中2年

今年も、都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」の開催が決定しております。毎年この練習会に出て頂いた受験生は、討論の仕方がみるみるうちに変わって行きます。これほどの「成長」を目の前で見られる練習会も本当に珍しいものです。そして生徒たち
『都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」』の画像

中間試験、ついに学年1位を獲得した子が出ました!やった!おめでとうございます! 桜学舎としても久々の「学年1位」が出ました!直近では京華高校の学年1位を記録してから、ここ1年ほどなかなか1位というのが出ませんでしたが、今回は忍岡中学校での1位! 頑張りまし

都立葛飾野高校を訪問してきました。正直、なじみのない学校でしたし、あまり認知していなかった学校ですが、初の塾対象説明会ということで楽しみに行ってきました。「理数研究校」に指定されている葛飾野高校。進路決定率は97%とういうことで、大学短大が46%(日東駒専以
『都立葛飾野高校を訪問』の画像

11日。都立上野高校を訪問してきました。地元の「上高」ですが、そうそうお邪魔する機会もありません。何度か行っていますが、今回は授業風景・校内見学までぐるぐると回らせていただきました。最近、都立高校も塾を対象とした説明会を実施してくださることが多く、今週末に
『都立上野高校を訪問』の画像

木曜日。朝から都庁へ。何用だよ?と思われるかもしれませんね。東京都教育委員会が、10月にプレス発表した来年度の都立高校入試の変更点や注意点を説明して頂く会を設けて下さっています。塾に向けても説明して頂ける機会なので、毎年この時期伺っています。今年も42Fの会議
『都庁へ』の画像

親と子の私立都立中学高校受験相談会2017の第一陣、渋谷会場(@渋谷エクセルホテル東急)が終了しました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。今年の入場者数は2400名です!昨年が2200名ですから、また今年も200名以上の増加! ビックリでした。場内が大変混み合っ
『親と子の私立都立中学高校受験相談会2017・渋谷会場終了!』の画像

今年も、「親と子の都立私立中学高校受験相談会」が開催されます。http://gakuran.jp/tjk-fair/都内でも有数の大きな相談会です。そしてこの受験校決定時にタイミングよく開催される相談会ですので、どうぞ親子でお出かけください!今回は10月1日(日)渋谷会場@渋谷 エクセ

夏期講習も第1タームの最終日となりました。まだいろいろと問題点が出てきたりしていますが、いろいろ先進的なことに取り組んでいるが故の問題点。なかなか私たちの想像力を超えている問題も起きてくるので、自分たちも追いつくのに必死だったりします。たとえば、授業報告
『【夏期講習3】都立高校入試問題本物プレゼント』の画像

【しまね留学視察2日目】島根の朝は早いのです(笑)まさかの7時起き。塾の先生にとってはびっくりするような早起きです(笑)朝ごはんを食べて、8:30には出発。 午前中は一山越えて、中山間地域の吉賀高校の見学へ。校長先生・教頭先生のお出迎えを受け、応接室で一通りの
『しまね留学 視察の旅◆戮硫菫

日曜日の今日。 島根県に来ています。遊びじゃないです、仕事です(笑) 現在、島根県では県立高校が「しまね留学」という事業を進めており、県外から島根県立高校への進学することを推進しています。組合塾の塾長先生がこれを東京で進めている関係もあり、組合として
『しまね留学 視察の旅 戮硫菫

ちょっと遅くなりましたが、学年末試験の集計結果です。80点以上の事例を掲載しましたが、今回は成績アップ著しい子も多数出ました。ちょっと「頑張れよ!」と励ました経緯もあって、少しやる気になってくれたようです。まだまだ頑張る余地あり!是非頑張って欲しいところで

↑このページのトップヘ