さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

講習会

6月24日(土)に開催された「桜学舎フェスタ」、おいでいただきました皆様、ありがとうございました。おかげさまで盛会のうちに終了しました。その中で開催された、「夏休みの学習説明会」午後の部の様子をダイジェストで編集しました。昨年のお話と共通する部分はありますが
『夏休みの学習説明会が終わりました』の画像

おかげさまで、先週金曜日にて、4週間連続の「ナイツのヒット商品会議室」(千葉テレビ 毎週金曜日22:30-)の放送が無事終わりました。ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。「TV見ましたよ!」「面白かったよ!」というお声を塾内外から様々数多く頂きました。1
『御礼と20周年記念Tシャツデザインと』の画像

大変遅くなりましたが、春期講習会の時間割を配布しております。今週授業がある方は、生徒本人にお渡ししていますのでご確認ください。今週中はもう授業が終わってしまったり、配布開始前に帰ってしまった生徒、授業が無い生徒などには郵送にてお送りしております。万が一土

春期講習日程変更のお知らせ保護者の皆様、生徒のみなさん、いつもありがとうございます。さて、先日、新年度の予定をお渡ししました。その中でいくつかの変更点がありましたので、該当の方にはお知らせをしてまいりましたが、このたび、少々事情がございまして、お配りした

冬期講習が始まりましたが、ここへ来て体調不良を訴える生徒が急増しています。風邪の初期症状を訴える子から、関節の痛みを訴える子(インフルエンザか!?)、腹痛を訴えて欠席する子(急性胃腸炎? ノロウイルス?)などなど。昔ってこんなにウイルスとか大変でしたっけ

冬期講習が始まりました。相変わらずのお願いですが、どうぞ宜しくお願い致します。①自転車での通塾をなるべくお控えください 自転車は最大でも6台程度しか駐輪できないため、講習時などに集中してしまうと停められないという事態に陥ります。そのため、近隣にご迷惑がか

冬期講習時、講師・スタッフの勤務時間も長くなります。寒い季節でもありますので、スーツでの勤務が辛いこともありますが、今回、おそろいのユニフォームを作成し、スタッフの軽装での勤務を許可しております。今後、少しずつ軽装化を図っていく予定でおります。既に夏期は
『冬期講習時のスタッフ軽装について』の画像

ここ数日。だいぶ「酷暑」からは解放されてきましたね。やっぱり少し動けば汗だくになりますし、1日仕事をしてくれば汗っぽくて嫌なのですが、それでも滝のように汗が流れるという暑さのピークは過ぎたように思います。やっぱり長月。秋なんですね。8月はドライヤーが頭上か

最近は、比較的遠方からも通って来ていただくようになった桜学舎。以前からいた千葉県の子はもちろんですが、最近多くなってきたのは日暮里舎人ライナーに乗ってくる子や、台東区内でも下町方面からの子。ライナーに乗って足立区から来ている子が数名いますので、最近は足立

8月22日は台風9号の接近・上陸が予想されております。当日の休校・休講については当ブログのほか、Twitter・Facebookにて随時状況を見てお知らせしますので予めご確認ください。また、当塾には千葉・埼玉など遠方から通勤している講師もおりますので、天候が回復しても交通機

【夏期休業のご連絡】8月12日〜21日は夏期休業期間としてお休みを頂いております。またこの期間中、16日〜19日は恒例の夏期合宿を新潟県・岩原高原で実施します。休業期間中の宿題は多めに出されますので、宜しくお願い致します。またこの期間、桜学舎の全ての業務が停止しま

この講習から、桜学舎のこれからの形のひとつが徐々に実践できつつあります。それは、私の授業をiPadで見せるという「VL講座」。タブレット活用した集団個別指導です。アイランド形式の個別ブースを2Fに試験的に作り。通常通りの2名個別ですが、タブレットで講義映像を見せ
『VL講座』の画像

夏期講習が始まりました。今年は時間割設定に遅れがあり、大変ご迷惑をおかけしております。徐々に更新版を作成しお渡ししておりますので、最新版に従っておいでいただきますようお願い致します。さて、毎年のことですが、夏期講習中のお願いをいくつかさせていただきます。
『夏期講習中の通塾についてのお願い』の画像

★★昼食時のお弁当について★★通常、教室内は飲食を禁止しておりますが、講習時の昼食に限っては教室内で食べることを許可しております。ただし、下にポロポロと落としたり、飲み物などをこぼしたりしないように注意してください。ご家庭で作られたお弁当をご持参いただく

大変お待たせして申し訳有りません。昨日7月19日より全生徒の夏期時間割を配布しております。どうぞご確認ください。なお、ご確認いただきたいことが1点!時間割を8割がた組んだところで、「ここ、来れません」「ここ、ダメになりました」というお申し出をかなりいただき、

いやはや。ビックリするほどの変更が出てきておりまして、全部組み替えております。しかし、もうこれ以上の%に上がりません。多数のお申し込みを受けておりますが、どうも集中してる時間も多く、なかなかうまくいかないものなのであります。間もなく、大学生たちもインター
『時間割編成、奮闘しております』の画像

夏期講習時間割の配布が遅くなっております。申し訳ありません。現在、多数の「日程変更」のご希望を頂いてしまい、対応が出来ない状態にあります。データの入力しなおし、担当講師の変更等々を現在行っておりますが、今日現在800コマほどの組めない授業が出てしまいました。

夏期の内部生「早割」期間が過ぎました。多数のお申し込みを頂きありがとうございました。残念ながら講習を受講しない生徒もチラホラといますが、実は塾に来る意味はこの「講習」にあります。勉強ができる子が、より伸ばすために来ている場合は特にそれほど厳しくは言わない

夏期講習のご案内もまだ配布できていないうちから、バッジのデザインで申しわけありません(笑)毎年お配りしている「桜学舎バッジ」ですが、春先の「年度版」はすでにお持ちですか? 途中で入会しているけれどもらってない!という方は、どうぞ窓口で申し出てくださいね。
『夏期講習の缶バッジデザイン決定!』の画像

大変遅くなりましたが、春期講習のご案内の配布を開始しております。今春は午前中の授業がなく、お昼からのスタートとなりますので、午前中に習い事やプールなどがある方はどうぞ入れていただいて構いません!中学受験生はお昼から2〜3コマの設定になりますので、晩ごはん
『春期講習のご案内』の画像

↑このページのトップヘ