さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

夏期合宿

今年の合宿で作成した動画をブログに掲載していきましたが、全体をHPにまとめました。こちらからご覧下さい!  

夏期合宿を終えて、通常の夏期講習に戻りました。50分授業も当たり前のようにこなし、1日2時間〜3時間でヘバっていた子も、振替授業を入れる際には、「全然6時間くらい普通にやるよ?」と言い出しました。スゴイな、オイ!帰って来てからものすごくやる気になっている子。合

帰着時に雷雨に見舞われ、生徒を先に帰しましたので、お迎えの親御さんにご挨拶もそこそこに解散となってしまいました。大変失礼いたしました。あの後、我々も荷物を桜学舎へ入れなければいけなかったので、土砂降り&雷鳴の中、必死の荷物運びをし、濡れ鼠になってしまいま
『【夏期合宿4日目】片付けも終えて』の画像

帰路は沼田の原田農園さんに立ち寄り、野菜狩り体験をしてきました。キュウリ・ナス・トマトを各3つずつ持ち帰っています。採りたてですので美味しいと思います。小学生は、ナスやキュウリがどんな風になっていたかをよく観察しておいて欲しいと思います! 
『【夏期合宿4日目】帰路・野菜狩り体験』の画像

合宿最終日の閉会式のダイジェストです。 毎年、最終日は午前中のみ授業を行い、お昼にはホテルを出発しますが、その際行われる閉会式が、実は合宿の一番大事なところです。先生達が一体何を考えて合宿を行なっているのか、生徒達に何を分かって欲しいのか、どういう心構えで
『【夏期合宿4日目】閉会式』の画像

合宿最終日の朝。「合宿はこれからだぜ!」とか言っている子もいますが(笑) 朝になってノルマを相当クリアした子がいてビックリ!化け物級と言われておりました(笑)最後の最後まで頑張り抜く。いい経験になっています。ノルマクリアできそうな子がもう少し増えました!
『【夏期合宿4日目】最終日の朝』の画像

3日目夜の結果のご報告です。小6生は全員、早々と今夜中にノルマを達成し、全員バス帰宅決定です!おめでとうございます!中3生もすでに2名がクリア決定。他の生徒には、最後までやりるように頑張れと励まして来ました。 
『【夏期合宿3日目】3日目の成績』の画像

アルパインのアイドル・モココちゃんが自分でお家に帰るシーンと、夕食後の花火の様子です。イベントも終わり、あとはしっかり勉強して、シールを貼って帰るだけです。今夜まで見ると、小学生の頑張りがハンパないですね。小学6年生は全員クリアできる目処が立ちました。5年
『【夏期合宿3日目】モココちゃんと花火』の画像

お世話になって7年目。ホテルアルパインさんhttps://alp669.wixsite.com/hotelalpine-iwapparaのCMを吉田が(笑) 
『【夏期合宿3日目】オマケ・CM』の画像

合宿3日目のお昼過ぎからは、バスで電源開発(Jパワー)の「奥清津発電所」(オッキー)の見学に。水力発電所としては全国2位の発電量を誇る大きなところですが、何より、粘土と石しか使っていない「ロックフィル式ダム」という珍しい、そして美しいダムを見学に行きました
『【夏期合宿3日目】オッキー見学』の画像

夏期合宿ももう3日目に突入。毎晩ヘトヘトでバタンキューかと思いきや、授業終了後に部屋でワイワイ話す声が聞こえたりしますので、まだまだ元気なようです。合宿3日目の朝の模様を動画でご報告です。毎回の食事の後は生徒がみなお片づけをしてくれるのですが、中3女子はお
『【夏期合宿3日目】早朝学習&朝ごはん』の画像

BBQが終わって教室に戻って来ました。生徒達はお風呂、受験ガイダンスをして、また最後の勉強に勤しんでおります。動画の中で、子ども達が持っている「帰りの乗車券」をご紹介して、どんなルールで合宿を進めているのかもお話ししています。あらかじめ分かっていた子ですが、
『【夏期合宿2日目】夜学習前』の画像

合宿2日目。十日町市博物館の火焔土器見学に行って来ましたが、現地の博物館で親戚の子と再会した中3生が! 十日町に行くからと連絡をしたら、会いに来てくれたそうです。無事会えてよかったですね。ほくほく線で十日町から帰って来た直後に土砂降りになりました。夕食はBB
『【夏期合宿2日目】夕食BBQとピンチヒッター』の画像

2日目の午後からは、十日町市博物館に、国宝の火焔土器を見に行きました。時間の関係で、車中でお弁当を食べる形での昼食となりましたが、道中、思いのほか揺れが激しく、乗り物酔いする子にはちょっと厳しい行程となりました。なかなかご飯が食べきれない子もいてお気の毒。
『【夏期合宿2日目】十日町市博物館におでかけ』の画像

おはようございます。合宿2日目の朝を迎えました。昨晩はあまり遅くまでやらずに体力温存したため、子ども達は元気に過ごしております。今日の天気は晴れ。これまた塾長の威力炸裂で、かなりピーカンに晴れております。曇り・雨予報をぶっ飛ばす、まさかの晴れです(笑)ホテ
『【夏期合宿2日目】朝です。』の画像

合宿初日はあまり飛ばさず、5年生は11時頃徐々にダウン(笑)、6年生も12時にはエンド。中高生は予定表通り1時に終了しました。皆よく頑張っていたのと、今年は食事をきちんと取れる子が多く、ご家庭での良い躾を感じました。みなお行儀も良く、大変よろしいです!明日はまた
『【夏期合宿1日目】初日は1:05終了です。』の画像

今回合宿に参加している講師の「意気込み」を聞きました。学生時代に自らも合宿に参加して頑張った経験のある講師が多いので頼もしい限り。しっかりわかるまで、出来るまで、お付き合いします!子ども達は、ご飯も終わり、お風呂も終わって、さっぱりしてまた勉強を始めてい
『【夏期合宿1日目】スタッフからのコメントです。』の画像

合宿夕食前。教室のセッティングも終わり、講師たちが授業を開始し、いよいよ合宿が動き始めました。今年は私たちの他に多数の講師が来ていますので、本当にありがたいことに私たちはこうした裏方に徹することが出来ています。今までやりたかったこういうご報告も、授業に貼
『【夏期合宿1日目】合宿夕食前です』の画像

↑このページのトップヘ